CUちゃんも3歳を過ぎていろいろと問題があったりして、やっぱり大きくなったしなぁ、

といろいろと思う最近ですが、まだ3歳

そして私もまだ親になって3年です

これをいつも頭においています

 

先日、以前CUちゃんが全くできなかった20ピースの乗り物のジクソーパズル与えてみました

すると私の予想通り、すぐに遊びだしました!!

乗り物の絵だったことも大正解!車も大好きだし、やったビックリマーク

初めてのジクソーパズル、「最初にまっすぐのピースを見つけて、端に置いていく」

と教えていきました

でもCUちゃんにはまっすぐのパズルピースを見つけるのが少し難しいみたい

絵が印刷されているせいもあって、ピースの形に集中できないみたいです

だからできたり、できなかったり・・・

どうにか完成しそう、、、あともう少しで出来上がりなんだけれども、そこから進まない

もう数ピースしか残ってないのに、そこからまっすぐのピースを見つけ出せず、

絵から推測して真ん中あたりを置こうとするので全くうまくいきません

なんでわからないんだろうはてなマーク

私はだんだんイライラ・・・むかっ

こちらも何度も同じことを言う、ほかのヒントをあげる、私も冷静に・・・と思い頑張りましたが、

私の話を全然聞いてないCUちゃんに対処できなくなってきて、

私がピースをバラバラにしてGIVEUPおーっ!

怒ったのがわかり、CUちゃんが、ちゃんとやるビックリマークと泣き出してショック

いやこれは私がいけない、これは怒るときじゃなかった、とわかりながら、

どうしても気持ちを落ち着けることができませんでした

 

実は以前私は子供に勉強を教える仕事をかなり長くしていました

こちらも教えるのに一生懸命です、本気になります、

理解してほしい、できるようになってほしい、その一心です

相手が生徒であっても、なんでできないはてなマークと正直イライラすることもありました

でもそこはもちろんお仕事だし、理性も働くので対応をコントロールできました

 

今度は相手が自分の子供

力も入るし、理性も働きづらいのです

自分の子供に教える、とても難しいですね、実感しました

思い通りにならないと、本当にイライラします

 

最近、アルファベット、ひらがな、英語の絵本、日本語の絵本、トイレトレーニング、

お友達と仲良くすること、スリープトレーニング、歯磨き、着替え、、、

もう教えることは山ほどあります

できるだけ冷静に、子供目線でと言い聞かせていますが、私自身悪戦苦闘しています

 

 

 

夜、ベッドに入ったCUちゃん、その日を振りかえってお話してくれるのですが、

この日、ベッドに入り、CUちゃんは

「今日はマミーのいうこと聞かなかった。CUちゃん、ちょっと悪い子だった」

左矢印パズルのできごとのことです・・・・ダウン

本当にCUちゃんへの言動を後悔しましたぐすん

CUちゃんが何か悪いことをしたわけでもないのに、悪いことをしたという気分にさせてしまったこと

親としてというより、人として、私はよくなかったと非常に反省しました

「今度は、マミーが途中でパズル止めないよ。CUちゃんはよくできてたよ」と言いました

「うん」と言っていましたが、子供は私の方だなとダウン

 

まだ親3歳なので、これは良くなかったなと思ったらすぐに軌道修正

同じ間違いを起こさないように

子供には謙虚に、できるだけ冷静に、

そして一番は私が愛しているとCUちゃんが実感できるように子育てしようと再認識しました

 

自分勝手でまだまだ未熟な親ですが、旦那さんも私もほかの誰よりもCUちゃんを愛している

それが一番大切なことなので、それを何よりCUちゃんにわかってほしいです

たぶんこれが、これから起こるいろんな問題を

家族で一緒に、時にCUちゃんが、時に親が乗り越える根柢の部分だと思っています

また育児頑張ります

 

母の日に

 

 

 

 


にほんブログ村