最近ちょっと体調不良が続いています

子宮・卵巣摘出もあって更年期はてなマークとも思っていましたが、

実のところ手術前から頭が重かったりと倦怠感が続いています

半年ほど前から更年期のサプリも飲んでいますが改善しません

更年期ではないのでしょうね、原因はえーん

 

1か月ほど前からパニック症状が出るようになりました

といっても、初めてのことではなくIBSがひどかった7,8年前は閉じこもり状態で、

日々かなり辛かったです

家から1分歩いて外へ出ることができませんでした

ただこの時はIBSの症状がひどく、うつ状態であってもあまり気づくこともできませんでした

 

今は家で仕事をし育児をしているので、自分と向き合う時間が多いせいか、

パニック症を自分自身かなり実感しています

つらいのは死ぬのではショックという恐怖で眠れないことダウン

動悸が続き、どうにか深呼吸を繰り返しますがどうしても落ち着くことができず、

寝室にいられない左矢印閉所が怖くなります、息苦しいです

別室の窓が多い部屋に行き、窓のそばのソファへ移動し横になります

そこでも眠れず、ずっとふーっ、ふーっと息を吐きます

吸う二倍長く吐く、とヨガでも教えられているので、それを思い出したり、

YOUTUBEで落ち着くビデオや音楽を見ながら、手を胸において深呼吸・・・

そんなことが夜中頻繁に起きるようになりました

日中もずっと倦怠感、めまいや耳鳴り、頭痛・・・

 

数日前から晩酌を控えています

飲まない日もあれば、外食のときは少な目に、家で旦那さんが休みのときも少な目に

ゼロでないことも多いですが量は減り、飲まない日も増えました

以前は必ず飲んで寝てましたから、私にとってはかなりの進歩

だって、唯一のストレス発散、大好きなワインを飲めないのは寂しいですが、

残念ながら飲んで楽しい時間より、飲んで夜中にストレスを感じることが増えてしまいました

仕方ありませんショボーン

飲酒はパニック症の”トリガー”になります

特に私の場合は汗

 

昨晩、外食から帰宅後、腰痛からかお腹をこわしてしまいました

今日は温めるために久しぶりにお風呂につかりました

頑張りすぎないようにまた明日過ごします