手術から2か月たちました

これが手術によるものかはわかりませんが最近の調子はあまりよくありません

パニック症状が強く出るようになりました

うつ病状態だと思います

辛いのは頭痛や体のだるさ、

動悸を感じてこのまま死んでしまう!と怖くなったりしますガーン

時々朝、頻繁に夜、そして夜中に強く感じます

朝は旦那さんとCUちゃんを送り出せば一人なのでやり過ごすことができます

夜はCUちゃんの夕食後やお風呂に入れている時に感じます、

でもお風呂まで頑張ればそのあとは寝かしつけだけなのでどうにか乗り越えてます

大変なのは夜中汗

2AM-4AM当たりに目が覚めて動悸と恐怖感で眠れません

先日も深呼吸を1時間以上繰り返しましたが寝ることができず、

結局精神安定剤を飲みました、ただ最近この安定剤を飲むと翌日がだるいのですあせる

数年前はかなり飲んでいたのに・・・

1錠でも翌日ずっとだるいのも辛いので、

これならこの恐怖に耐えた方がいい!と格闘している日々ですえーん

 

ただ、IBSの症状はそれほどひどくありません

 

果たしてこのパニック症(うつ病の傾向もあります)が

更年期によるものなのかはわかりません

近々精神科を受診しようかと考え中です

 

 

とりあえず、今できるだけ気を付けていることは、無理をしすぎない

晩酌を控える

和食を取る・脂っこい食事を取らない

更年期のためのサプリメント、ビタミン剤を欠かさず取る

アロマの活用

ハーブティーを飲む

ヨガとウオーキングをできる範囲でやる

水を沢山飲む

 

それでもあまり症状が改善できていませんショボーン