自分の母親にならって、CUちゃんへの対応も厳しい方だと思います

ちなみにCUちゃん、よいこですし、

子育ては初体験ですが、長く子供たちに接する仕事をしていたことをふまえても

癇癪も多いとはいえない、ほかの子に意地悪したり、暴力もありません

まぁどちらかといえば、される方ですねてへぺろ

いいか悪いかではなくて、今のところはです

動物にも優しく、大体はおもちゃの扱いも丁寧です

 

その上で、私のCUちゃんへのスキンシップ、足りてないと実感しました

 

スリープトレーニング、トイトレ、初めての習い事

ここのところ私にとって思い通りにいかないことばかりです

1歳過ぎて夜中のミルクをやめたときも大変だったし、

夜泣き克服も試行錯誤しました

でも、そのとき取り組むべきはそれぞれ1つだったので、

ゴールに向かってどうにか乗り越えられました

でもここのところ私自身もプレッシャーを感じています

いろんなことが同時進行に進むからです

 

CUちゃんの性格もあってなかなか新しいことへの恐怖心を取り払うのが難しいショボーン

恥ずかしがりやだし、慎重だしあせる

 

そうなるとどうも私が母親というより指導者はてなマークのようになってしまいます

できるようになってほしいビックリマークという気持ちが勝ってしまい、

最近、いつかできるようになる、大丈夫、という、

CUちゃんに寄り添う気持ちが置いてきぼりになっているのを実感します

できた時のうれしさをCUちゃんと共感するのも楽しい音譜

でもできなかった時の気持ちを共感できていないと思います

そしてそういうときに感じるいらだちが言葉や態度に出ているなぁと実感汗

 

子宮摘出手術後の1か月は抱っこができなかったし、

やっと抱っこ解禁ドキドキ と同時に、トイレトレーニング開始!!

 

ゆっくり抱っこしたりする時間、なくなっているなぁ・・・と思い始めました

がんばれビックリマーク できるよおーっ! とCUちゃんを励ましてばかりいるなぁと

 

昨日はトイレ失敗続き、習い事もうまくいかず、私もCUちゃんも疲れ果てましたが、

寝るときに、一度だけトイレでできたおしっこを改めて、偉かったねと褒めましたニコ

「CUちゃんは頑張ったよね。マミーはCUちゃんのこと好きだからね」と言ってみました

言ってみたら、あ、言ったことなかったな、今までと気づきました

「うん」とCUちゃん笑い泣き

体を撫でながらいつものように横でCUちゃんが寝付くまで一緒にいました

 

できるだけ子供への抱っこや手をつないでスキンシップ大切にしようと、

努力しても増やそう!!と心に決めました

 

 

 

 

 


にほんブログ村