どうしても改善しなかった2AMの腹痛からの下痢

整腸剤では予防できず、下痢が起きてから下痢止めを飲むという対処療法

睡眠不足だし、CUちゃんも寝ているから静かに・・とか色々気になってしまう(T_T)


エストロゲンの不足から下痢が起きるとネットで読み、更年期症状なのかな?と

婦人科にも行ってきましたが違うと言われてしまい、

結局胃腸科に再受診


こちらでIBSと診断されるとまずDicyclomine が処方されます

胃腸の動きをゆるやかにする薬です

胃腸の薬です

先生によっては精神的に落ち着くような薬を処方された場合もありますが、

どの病院でもまず100%この薬を処方されました

でもあまり効かないので手元においてある状況でした


今回受診した際、やはりこの薬を飲むように言われました

夜の下痢はやはりIBSのせいでした


食事の前、寝る前と飲むことを勧められて、飲み始めたところ夜の下痢はぴたっと止まりました

今夜は大丈夫かな?寝れるかな?と心配していたのが原因のようです

外にいる時はトイレがあるかが一番心配なんですけどね


今は寝る前のみ飲むようにしていますが、全くお腹が痛くなることもなく

お腹もこわさなくなりました

朝調子が悪いことはありますど

薬の副作用なのかもしれませんが寝付きが少し良くなったような気がします

これはとても助かっています




にほんブログ村