以前通っていたデイケアではCUちゃん何度か噛まれたことがありました

初めて噛まれた時、とても驚きました

噛む!?

でも先生たちから 子供は噛むのよ と聞き、へぇーと

歯型が残るほど強く噛まれて、可哀想でした

その時はまだハイハイできたかという頃だったので、多分他の子から理由なく噛まれたんだと思います


それが今週、プリスクールへCUちゃんをお迎えに行くと、先生が私を手招きして呼びました

なんだろう?と近寄ると、オーバーリアクションの手振り身振りで

先生が横に座っていたら、CUちゃんが近くにいた子の椅子に座ろうとして、

どかなかったその子の手を噛んだ、と説明されました


!!


これは噛まれた時より驚きました

CUちゃんの性格上、誰かを噛むなんてありえないと思ったので、

噛んだんですか?と聞き直したぐらいです

マイペースでおとなしい性格なので、その場のイメージができませんでした

そいういうときに限って旦那さんは歯医者でおらず私一人のお迎えだったので、

CUちゃんにどうしてやったの?と聞いても、モジモジ

多分私から怒られているのがわかった様子です

結局何もCUちゃんは言わずに車の中も黙っていて

家についてからもう一度、誰を噛んだの?(先生は最後まで教えてくれなかった)と聞くと

「わるい人」と

先生はわからなかったと思いますが、なにかCUちゃん的には理不尽なことがあったようです

痛いことをされて、仕返しにやったか、自分の順番なのに!と思ったか

多分そんなところでしょう


噛んだらCUちゃんがわるい人なんだよ、と説明すると うん

わかったのかどうかよくわかりません、なにせまだ二歳半


旦那さんがCUちゃんとあまり一緒にいられないのもあって、甘いので

私にはしないけれど、旦那さんに抱っこされている時に肩を噛んだり頭を叩いたりします

甘えたりふざけたりしているだけですが、

旦那さんにもダメなことはダメと注意しないと、と言っておきました


旦那さんが帰宅してCUちゃんに噛んだらダメだよ、ともう一度話すと

CUちゃん泣き出してしまいましたが、うんと返事はしてました

どうかなぁ

わかったなぁ



翌日、ちょうど校長先生とあったのでことの詳細を聞きました

相手の子はとても元気のある子で、CUちゃんが噛んだと聞いて驚いたとのこと

甘えん坊のCUちゃんが噛む、、そうだよねぇ、やっぱり驚きだよなぁ

旦那さんが他の先生と朝話したときは、「何か理由があるんだろう、この子に限って」と言われたとのこと


校長先生にもCUちゃんが相手の子が悪いと言ってました、と説明しました

何かCUちゃんには理由があったみたいだと

押したり、噛んだりしないようにと何度か注意したので多分もうしないと思うけれど

何かあれば教えてくださいとお願いしました


旦那さんとも話ましたが、相手が弱い子、例えば自分よりも小さい子?女の子だったりしたら

問題だねぇと話していましたが、そうでもないようなのでそれは安心しました


今後同じようなことがないように私達も気をつけないといけません




にほんブログ村