以前気づいたことがありました

あの時すごく幸せだったのに、後になってなんであの瞬間に実感できなかったのかなぁということ


そういうことが何度もあってここ10年以上?すごく素敵な瞬間はその時に覚えておこうと思い始めました

初めは旅行に行ったりした瞬間

だんだん日常で起こった嬉しかった瞬間

写真を取るようにその場を覚えておこうと念じました

でもたくさんは覚えられなくて、素敵→幸せ と思った時をその時に覚えていこうと強く思いました


今でも覚えているのは家族だった愛犬と旦那さんと私と三人?でベッドで昼寝をした時

本当に時々、仕事の休憩時間に帰宅して昼食を取り、少し休憩したりしていた旦那さんと

あまりベッドに乗せなかった愛犬と、お昼寝をした時

それはまるで”ノアの方舟”のようでした

周りには誰もいなくて、ただ世界に私達と愛犬だけがいるように強く感じました

ベッド(舟)に乗る私達家族

そんな時愛犬は寝たりせず、外敵から守るのように

足元にあった大きな鏡に映る私達を眺めていました

きっとこれはすごく幸せな瞬間で、愛犬は私達より先に逝ってしまう、

そして私はこの時を必ず幸せだったと思い返すなぁと強く思ったことを覚えています

愛犬が逝ってしまい、その後この時のとても幸せだったこの場面を何度も思い返します


あの時も今も、問題はあるんです

今は体調も良くないし、小さな悩みはたくさんあります

でもかわいい盛りのCUちゃん、不調はあれど日々どうにか頑張ってくれる心身

不満は盛りだくさんだけれど一番の協力者である旦那さん

愛するペットや大切な日本の家族

辞められない仕事で毎日忙しいけれど、それもどうにかできている今

多分思い返したら、今現在、幸せだったなと思うと思います


CUちゃんが小さいころ、育児と仕事で大変すぎて、日々頭痛と卒倒しそうな恐怖に

カウセリングを受けたり、IBSの症状悪化でCUちゃんとの散歩も恐怖でした

でも連れ出さないと夜泣きが増えるかも、、と思っていたし・・・

今になっても日中公園に行ったら気晴らしになったかな?とか思ったりもして

公園に行くと、小さな子をつれる家族もたくさんいて、本当に羨ましいなぁと思います

でもあの時は乳児を連れて外出はできない!!て思っていたんだよなぁ

育児も仕事も家事も、自分以外世話に追われる日々がストレスで、必死でした

誰も教えてくれない育児は本当に大変でした


でも今になって毎日大変ですが間違いなく今この時、

後で思い返すほど幸せな生活だと思います 

ありがとう