「子供は3歳までは親と一緒にいた方が子供が将来に起こす犯罪率が下がる」

という記事を読みました、”保育士”を長年している姉妹から聞いた話だったように記憶しています

その理由はどこかで親に十分に甘えられなかった”ひずみ”が出て

問題行動を起こしてしまうというものでした

この記事の筆者は3歳までどんなに大変でも託児所を利用せずに育児をしたということでした


先日、こちらでも視聴できた日本で放映されたNHKの特番で昔は育児を家族、近所、知り合いなど、

両親以外の多くの人が関わっていたと内容の番組を見ました

母親、まして親類でもない女性が母親がいない間、子供にお乳もあげていたりしました


子供を預けられる場所がないという記事を読むと、

必ず「まだ小さいのに」「親といるべき」という趣旨のコメントを見つけます


こうしなくちゃ

一人で頑張らなくちゃって追い込んでいる周りの圧力、とても大きいように感じます

それぞれの家庭にはそれぞれの事情があると思います

親類、知人、近くに助けてくれる人がいれば可能かもしれません

お父さんが育児休暇を取れる、両親・親類が近くにいて育児を助けることができる、

兄姉が育児を手伝ってくれる。。。

やっぱり育児には *協力者* がいるのです


スーパーウーマン??一人でできる女性もいるかもしれません

でもそれは正直とてもまれだと思います



○歳までお母さんが面倒見るべきとかいりません

大きなお世話です


妊娠・出産、家族も知人もいない場所で休みもない旦那さんと乗り切りました

出産前まで続いたひどいつわりより本当に大変だったのはやっぱり育児です

仕事を続けるか?という選択肢のない状況なので、文句を言う相手も私にはいません

正直辞めたいですけれど^^;

出産のため4日間の入院中にもパソコンを持込み仕事をしました


CUちゃんも0歳からデイケアのお世話になっています

そして、とても助かりました

私はCUちゃんが生まれてから今まですべて手料理を食べさせています

今もすべて作ります、ほぼ何でも食べれるようになって今でも出来合いのものを買ったりしません

プリスクールにも食事、スナックすべて家からもたせています


今回の北海道の事件で「虐待」という記事を読みましたが、違うと思います

もちろん私はしません、車も通る場所に子供を置いていくようなことは。

でも、これ、お父さんが虐待したのでしょうか?

○歳まで面倒見ないと!!こんな小さいのに託児所に行かせるなんて!と同じく、

あまりに行き過ぎた発言にしか思えません

虐待じゃなく、子供に対して親が本気になってしまったと

子どもと同じ目線での行動でなく、人生の先輩・親としての知恵や愛情で教える機会だったけれど

それができないほど本気になってしまったのかなと思いました

でもいつも「親」ができないのが人間で、不完全な弱い生き物だと思います


そこをそんなに責めずに

というのも、責めなくてもご両親はきっともう十分に悔やまれているようにただ察してしまう

(もちろん想像の範囲です)

だから周りがこれ以上追い込んで、価値観や正義をわかりもしない他の家庭に

いうべきではないと思います

今回は、親が子供が苦しんでいても見ないふりして

その結果大きな事件になっってしまったりするケースとは大きく異なるはずです



CUちゃんと同じ年齢の子供を育児しているお母さんがいます

でもファストフードを食べさせます

私にはありえません

そのお母さん、電子レンジは子供の体に悪いからと使わないと教えてくれました

私はすべてのCUちゃんの食事を手作りしますが、解凍のためレンジを使います


それぞれです





にほんブログ村