CUちゃんがプリスクールで作る工作や絵
最初で最後の子供の作品、一度しか経験できないこの時期で
なかなか捨てることができずすべて取っておいています
でもここからずっと取っておくこともできないなぁと保存方法を考えていました

フォトブックです



実は、昨年から通常のたくさんの写真を整理しています
現在3年分終わり、一年ごとにこのフォトブックを作成しています
数年前に、ウイルスでかなりの画像データを失ったので、
印刷してあった写真をすべてスキャンしてからデータを保存、
その上でこのフォトブックを作っているのです
これがかなりの労力を使います(-_-;)
1000枚以上の写真をスキャン、時期ごとに並べ、フォトブックを作る
でも出来上がってみると、これがなかなか良いのです
薄いし、一年に一冊!!!!
保管の場所を取りません


子供の作品はこんな感じになります






現在1つずつ絵や工作の写真を撮っています←これがかなり大変!!
影を入れないように壁に貼ってみたり、アイフォンのライトを使ってカメラで取ったり
スキャンするのが楽そうですが、できないサイズも多いので苦戦しています
それでも少しずつ進めています
来月ぐらいには本にできそうです

写真を取った作品は捨てていますが、
母の日にもらったりした思い出深いものは取っておいています