CUちゃんは生まれたのもアメリカ

日本語を話すのは親しかいません

ということでいろいろ心がけていることがあります


2歳になって更によく話すようになってきました

託児所で覚えてくる英単語も増えて、おどろくような発音で英語を話します

すでに私の発音を超えています

最近覚えてきた言葉はFLOWER

初めは’ワンワン’と言っているのかと思いました

他にもSTOP、NOSEなどの体の名称も分かってきているようです


日本語は私たちが教えた言葉だけなので混乱することはなさそうですが

花、鼻など分かりづらい場合もあるみたいですが

今は本やDVDを利用しながら日本語もたくさん覚えてくれるように頑張っています

毎日絵本を読んでいるので、お気に入りの本もできました

本 という言葉も覚えています


あまりテレビを見せたくない、本よりも頭に入りやすい、字も読めませんし(;´・ω・)

時間や内容は悩みどころですが、本や経験とテレビの内容がつながって

言葉や日本の習慣を覚えられるように心がけています

例えば今月は豆まきのシーンを目にする機会が多かったので

少し前から食べ始めた豆について(3歳未満は避けたほうが良いようですが)

豆まきの歌を歌ったり、鬼を教えてあげたりしました

先月はお正月について教えましたが難しかったようです

お餅もお年玉もお正月らしい経験が全くないので自分の生活とつながらないのでしょうね


もう日本語より英語のほうが上手になってきているな、、と感じています

積極的に日本語や日本に触れる機会を試行錯誤しながら作っていきたいです





にほんブログ村