CUちゃんはかなり食欲旺盛です

食べ遊びもありませんし、ほとんど好き嫌いもありません

うちの場合は食欲をコントロールすることが悩みです

いろいろ考えて歯ごたえのあるもの作ったりしています



一日の食事スケジュールはこんな感じです

起きたらすぐに何か食べたい!と騒ぎ始めるので起きたらすぐに食事です(;´・ω・)


6:20AM   低脂肪牛乳 

        乾燥バナナ6,7枚の輪切り(バナナをオーブンで低温で2時間焼きます)

        豆まきの豆

        イチゴ1個

        パンの耳(カロリー低めの全粒小麦粉のパンなので茶色です)


7AM過ぎ  託児所での朝食・ご飯75g(水分多め)

        副菜2品ー野菜や豆腐などの煮物(だしのみの味付け)や温野菜+ミニトマトのサラダ


11AM過ぎ  託児所での昼食 朝食と同じくご飯と副菜2品(野菜またはチキンむね肉中心)


2PM  おやつ・枝豆25粒ぐらい、せんべい小さめ二枚、モンキーバナナ


4PM  おやつ イチゴ3個


6PM過ぎ 家で夕食・ご飯85g

       おから、豚肉、野菜のハンバーグ

       (一人で食べるには大変そうなのでこういったメニューは家での食事のときに出します)

       副菜

       果物(りんごやなし 1/4ほど)


7PM過ぎ 低脂肪牛乳  


今までも食事には気を遣っていましたが、半年前の検診で

このままのペースで体重が増えるのはよくないと指摘されました

それほど深刻ではなく、私から質問して答える形でしたが、何せCUちゃんは食べるのが好きなので

本人の意思に任せればずーっと食べていると思います

現に託児所のパーティーで先生が果物やら食べさせたら1KG近く太って帰ってきました

ちなみに寝る前、トイレも終わった後です

食べ過ぎたせいで夕ご飯は初めて見る遊び食べでした

食事についていろいろ手を尽くせる短い間の時期にいると思っているので、

とりあえず食べ過ぎず、健康的な食事を空腹にならないように取らせています

次の検診も終え、体重もほぼ前回と同じで、こちらも安心しました



ちょうど数日前、4歳の子供がいるお母さんにCUちゃんは大きい子供だと話していたら

食べさせるのに後を追い回していると嘆いていました

夜もよく寝てくれるでしょ?と聞かれたので、1歳過ぎたあたりにトレーニングを

今はほぼ8割以上一度も起きずに7:30PM過ぎから6AM過ぎまで寝ると説明すると

いつ夜通し寝たのかもう覚えてないの笑っていました

実のところ睡眠に関していえば、寝てくれるようになったCUちゃんですが

私は朝まで起きないということはほぼありません、最低2度は起きて30分ほど眠れません

たぶん長く寝ない習慣がついてしまったことが要因ですが

CUちゃんがぐずった声に目が覚めてモニターでもう寝始めていたりする姿を見ると

トイレに行きたいけど静かにしておきたい、なかなかトイレにタイミングがつかめないのもあります

でも睡眠に関していえば、確かにたくさん食べるCUちゃんだから夜通し寝てくれるのでしょうね・・


私も体力的に夜泣きはつらい年齢なので試行錯誤しています


でも基本、私が作った料理を食べてほしい

いつまで食べてくれるか分かりませんからね






にほんブログ村