今週、角膜のシミについて特別な眼科医へ行ってきました

先週の眼科医から紹介してもらった専門医です

眼科の中でもいろいろとわかれているから不便です、家から遠いし・・

とりあえず1週間待っての予約でしたが、こんな日に限ってCUちゃん発熱( ;∀;)

最近体調が大幅に崩れることがなくなってきたので、おどろきました

ちょっと咳は出ていましたが、朝起きると体は熱く顔が腫れていました

体温は37.4℃

少し熱がありました


とりあえず朝は託児所へは行かずに家で少し様子を見ました

病院の予約に間に合うには9AM前に家を出ないといけないし、

病院も9AMにならないと電話もつながらないし、どちらにしろそれしかなさそうです

朝食はヨーグルトとご飯、少し食欲がないようでしたが、

その後薬を飲んでみると30分ほどで元気になり、熱も下がりました

キャーキャーいっていつも通り遊び始めました


咳もとまったので病院の行く途中にCUちゃんを託児に預け、帰りに迎えに行くことにしました

たぶん1PMぐらいには行けるはずなので、託児所では昼食・昼寝の時間帯

問題ないと判断して出発しました


託児所へ行ってから、1時間ほどかかって病院に到着

やはり角膜の下側に多数のシミがあるといわれました

目がすごく乾いているので、目薬と夜はジェルをつけるよう言われました

原因はコンピューターなど目の使い過ぎ、または更年期が原因だそうです

私の年齢なら前者だろうということでしたが、

生理も不順になっているので、ホルモンバランスの崩れが要因になるんだと説明されました

あまり深刻な病状ではなかったので安心しました

3か月後、検診に来るように言われ、改善されていなければ処方箋を出すとのことでした

視力の低下につながるということです


それから予約を入れていたネイルサロンへ予約時間より1時間ほど早かったのですが行って

できるだけ早く済ませてもらい、託児所へ電話を入れてみました

体調不良なら電話があるので、問題ないのはわかっていましたが、確認してみると

ちょっとぐずっていたけれど1時間ぐらいはお昼寝もできましたとのこと

午後は遊び時間もあるので、連れて帰ることにしました

迎えにいくとCUちゃんは普通に元気でした


目のほうは気づく限り目薬をするようにしています

暗い中でよくないとは思っていましたが寝る前にベッドで携帯を見たりしていたので

それも極力控えています