9か月ぐらいで終わるといわれて始めたインビザライン

現在5か月目に入りました

ちなみに私は21周期で、各周期2週間装着します

前回2か月先のマウスピースまでもらいました、3月でやっと11周期目です

先が長い・・・


現在上下の噛み合わせがよくないのであまり固いものはたべられません

少し前は歯がぐらつくような感覚がありました、歯が取れてしまうのでは?と怖くなりましたが

現在は大丈夫です


歯を磨くときいつも見えていた歯が正常な位置に戻ったのでほぼ見えなくなりました

私の場合は下の歯が右側に倒れて、上の歯の並びも悪くなっていったので

前回歯科医から「これからは下の歯がメインになります」といわれました

前歯のほうが過敏なのか矯正している痛みを強く感じたので最近は痛みも感じません

慣れもあるのでしょうけど


旦那さんはかなり歯並びがよくなくて、たぶん顔が小さい(顎が狭い)せいだと思います

私や周りでもインビザラインをしている人がいて影響されたのか、歯並びを治すと言い出しました

これが私の何倍も費用がかかります

インビザラインだけでは治せないのと、保険が効かなかったせいです

インビザラインの前にいろんなステップがあるようです

やはり歯並びによっては向き不向きもあります、軽度の矯正ということなんでしょう

少し嫌なのは二人そろって矯正っていうのも微妙だなと思うのですが、

まぁやりたいというので仕方ないですね

私はあと半年かからずに終わると思うのでそこまではちょっと我慢します