もうすぐ二歳になるCUちゃん

少し前おまる?も買ってトイレに置き、おむつを付けながらですが夕食後座らせていました

平日は朝食昼食ともに託児所で食べさせているので、トレーニングする時間がありませんでした

横で私がトイレするのを見せたりしたり、ちょっと踏ん張っているときは急いでおまるに座らせてみたり

でももう二歳になるのでもう少し本格的にトイレトレーニングを始めようと思い立ちました

早い子では二歳にはおむつがとれていたりするとネットで読みましたが

アメリカではかなり大きい子でもおむつをつけています

あんまりおむつを早く取ろうという感覚がないようで、託児所でもトイレトレーニングをしてくれますが

たぶんほとんどやっていない思います

というのは、私がCUちゃんをトイレに連れて行っても私が教えたこと以外の言動がないからです

私が教えなくても英単語や険しい顔をしてみたりと良い事も悪い事も託児所で覚えてくるので

見ていればこちらもすぐわかります

そこで、これはやっぱりこちらが主導権を取ってここでしっかりやっていこうと思い立ちました


とりあえずおまるはある

夜寝る前にミルクを飲むせいか、どんな対策を取ってもおしっこが漏れていたので

パジャマが濡れないように布のトレーニングパンツをおむつの上からはかせているため

布のトレーニングパンツもある

急にトレーニングパンツをはかせるのは難しいので、まずはトイレでおしっことうんちができるように

脱ぎやすく履かせやすい紙のトレーニングパンツを買いに行きました


以前パンツタイプのおむつを使っていましたが腰と足のサイズがCUちゃんには合わないので

いちいち腰のテープをはがし貼り直すため、これでは通常のおむつでいいやということになり

やめてしまいました

ちなみにこちらでは2歳ぐらいでもパンツタイプではないおむつが定番です

日本に帰省した時1歳ぐらいでも逆にパンツタイプしか見つからずおどろきました



そしてトレーニングパンツを早速つけて一日目

夕食を食べて初めてパンツを取ってからおまるに座ってみました

「しー、ね?うんちは?うぅーーん」といつもと同じようさせてみました

すると上手におしっことうんち両方できました!!

たぶん、おしっこしたのでそれでうんちも一緒に出た感じなのでしょうけど('◇')ゞ


偉いねー、よくできたね、かなり褒めましたが初めての経験で少し動揺したのか

そのあと機嫌がよくありませんでした笑

いままでおむつでしたいたのが、急に私の目の前で座った状態で、、なんとなく気持ちはわかるなぁ



そして翌日の今日は託児所もお休みなので、朝食食べ少しテレビを見た後、おまるへ

同じように声をかけると少しおしっこは出た様子で、CUちゃんも「しーー」と言っていました



おまるには袋をはり、飛ばないように少しペーパーを入れているのですが

今日AMAZONでトイレの便座に取り付けられる子供用シートを注文してみました

ここでは買い物用のビニールももらえなくなったので、買わなくてはならないから

トイレの度に袋を使うのも不経済だし、トイレでしてくれたら何よりです


CUちゃんこれからもおトイレ頑張ろうねー!







にほんブログ村