私はほぼ母乳が出なかったのでCUちゃんは粉ミルクで大きくなりました

生まれた時から身長も大きく体重4KG近くあり大きかったのもありますが、

粉ミルクで育てるからだよと先生からは言われてきましたがずっと大きな赤ちゃんです

このままずっと大きいという訳でもなく、成長が緩やかになることがほどんどだと言われてきました


食べない子供も心配ですが、あげた分は全部食べてしまう子供も心配です

CUちゃんは食べるの大好き

嫌いなものがあってもお皿を下げようとすれば泣いて怒ります

食べなくても手元に置いておきたいんだと思います


背もかなり大きかったCUちゃんの成長ですが、

やはりここのところ少し成長度合いが緩やかになってきました

でも問題は体重

ここ3か月ほどで急激に増加しました 

これには理由があります

3,4か月ほど前急に夜泣きが始まりました

夜のミルクもやめてしばらくした時の事、それまでは問題なく朝まで眠っていました

それが急に頻繁に何度も起きて泣きます

歯のせいかな?と思っていましたがすでに生えそろっているし、、

夢でもみたのかなぁと思っていましたが、結局食事が足りないことがわかりました

他の同月齢の食事内容を見てみるとかなりCUちゃんより多めでした

とりあえず食事の量を増やしてみるとピタッと夜泣きは止まり、

やはり空腹のせいで目が覚めていたことがわかりました

ちなみに一歳半を超えたCUちゃんの食事はすべて私が作っています

以前からお野菜中心、調味料はオリーブオイルをたまーーに使う程度で、他はまだ使っていません

お出汁でお野菜を煮たり、オリーブオイルでお焼きのようなものを作ったりなど

小麦粉ほとんど使わず、イモ類なども一日一食に使う程度に抑えています

お肉は一度ゆでてた鶏むね肉が中心です

魚はサケ・白身などをゆでてから使用しています

かなり気を付けて食事を作っていますが量のせいか急激に体重が増えてしまったようでした


それからは量を調整し、CUちゃんも空腹を感じないよう噛み応えのあるものも用意したり

好きなバナナはドライバナナにしてみたり(よく噛むので少量で満足できるようです)と

いろいろと工夫しています

果物も好きなので、楽しく食事ができるように考えています


それでやっとこの2,3か月は体重は横ばいです

朝起きた時と夕方にはお菓子の時間になります

デイケアでは周りが食べているのでCUちゃんだけ食べないわけにはいかないので

少量を分けて与えるように持たせています

朝起きたときはパンの耳、ミルク少し、米せんべい1個、午後のお菓子の時間はさつまいも二輪切り、

またはミニバナナとミルク、イチゴ2個ぐらいでしょうか


この急激な体重増加のまま成長するのは問題があるかもしれないと先生からも言われているので

上手に食事をコントロールしてCUちゃんにも楽しく食事してもらいながら

体重も落ち着いてもらえたらなぁと思っています

頑張ります!








にほんブログ村