インビザラインを始めて一か月半になりました

今3つめのマウスピースを装着しています


1つ目、そして今回のマウスピースは装着して数日かなり痛みや違和感がありました

動く歯によって痛みが違うのかもしれません

コーヒーや紅茶は飲まなくなりました

お茶は少しだけストローで飲むようにしています

歯医者でストローならあまりマウスピースにも触れないのでいいよ、と勧められました

でも水ですね、ほとんど


面倒なのは味見!

料理をしているとき少し味を見たい、これができません😢

仕方ないので味見をしないで料理をしています

CUちゃんの離乳食は味付けなしなので構いませんが、旦那さんの食事は目分量(;´・ω・)

まぁ少しの間なので我慢してもらいます

マウスピースを外す・・味見・・洗面所へ行き歯ブラシ・・マウスピースを洗い装着

この一連の作業で5分以上かかります

たった5分なんですが面倒でちょっとお菓子食べたいなぁというときも食べずに済みますけどね

でもその代り食事の時に、余計に食べておこ!となってしまいがちなので差し引きゼロかな?


これがあと6か月半続く。。

先はまだまだ長いです

ネットによると歯は1か月に0.2m?動くようですが、

目で見る限りではまだ歯が動いている実感はありません

ただマウスピースを外すと確実に上下があたる歯の位置が違うのでよく噛めなかったり、

違和感が出てきました

また歯並びが悪いなと思っていた歯より、問題ないような位置の歯に痛みを感じたりなど

始めてみるといろんなことがわかってきました


そして悪夢を見るようになりました

CUちゃんのぐずり(すぐ寝てしまいますが)で夜中に起きることが多いのもありますが

かなり嫌な夢が増えました

イライラすることも増えたかな?

やっぱりマウスピースをつけてると食事以外は噛まないし、食事のときでも噛み合わせがよくないので

ストレスがあるのかもしれません

やっぱり咀嚼すると満腹中枢に伝わるとか言うし、噛む→神経との連結のようなことがあるのでしょうね


そのせいかちょっと過呼吸(パニック症候群)の症状が出たりもしましたが

ストレスにきくサプリメントのようなものでごまかしています

今日はちょっとダメっぽいな?というときはCUちゃんと二人の時間になる前にサプリメントを飲んで

あまり自分にプレッシャーを与えないようにしています


こうやって自分の体調や精神バランスにも気を付けて上手にやり過ごしていこうと思います