やっと!!始めました、インビザライン


ずっと前日本で口があかなくなり、歯ぎしりによる顎関節症と診断されて

歯科大の病院で新しく作りなおした歯ぎしりを防ぐ上の歯ようのナイトガード

これが厚すぎたために押された下の歯並びが悪くなってしまいました

歯ぎしりも気にならなくなりナイトガードを付けなくなると、

悪くなった下の歯並びに合わせるように上の歯も動いていきました

今までは悪くなかった歯並びが少しずつ悪くなったので舌に歯があたり違和感があり

いつか治したいとずーっと思っていました

妊娠中もかなり気になっていたので○十年ぶりの念願かなってやっとです


新しく通いだした歯医者でちょっとこの件について相談するとインビザラインを勧められ

調べてもらうと、保険が適用でき、結果自己負担は$2200ほどでした

ラッキー!!


矯正を始めるまで数ヶ月早急に必要な歯のみ治療をしました

歯のかぶせものを作りなおしたりしましたが、サイズが合わず

再オーダーして、また治療したりと思いのほか時間はかかりました


そしてやっと1週間前からインビザライン開始

1日目が一番痛くありませんでした

ナイトガードをしていたので同じような感じ、きつい感じはありますがその程度

ただつけたり外したりが大変

歯にフィットしすぎてる?というか、なかなか取れない

2日目から6日目あたりが一番痛かったです

それほど矯正の必要を感じていなかった前歯が痛い(T_T)

これを8ヶ月できるのか?と少し不安と後悔・・・

でも始めたからには頑張らなくちゃ

7日目以降は取り外しも少しずつ楽になりました

飲み物はできるだけ色のついていないもの、水やスプライトを飲んでストローを使っています

食事の時だけはずし、歯を磨き、またつける

22時間以上の装着を勧められましたがそれは流石に無理ですね(^_^;)

夜1時間半ほどする晩酌が生きがいなので、まぁ21時間ぐらいはつけているんじゃないかと思います


話したりするときもちょっと違和感ありますが頑張ります