タイトル通りなんですがまだきちんと話すこともできないし

言ってることの半分も理解できていない1歳のCUちゃん

でも叱らなければいけないことはたくさんあります

なにせ旦那さんが甘い(一緒にいる時間が少ないせいもあると思います)ので

CUちゃんに注意するのは私の役目です


色々言うのですが、最近困っているのは叩くこと

私や旦那さんを叩きます

おもちゃを投げたり、叩いたりもするようになってきました

以前からなでなでしかしてはダメよ、と言い聞かせていたので

CUちゃんも叩かないようにしていたようですが最近面白がって叩いているように感じます

ぬいぐるみを叩いたりしたら「クマさん痛がってる!ごめんねって言いなさい」と言ったりしていましたが

注意されるのも含めて面白がるというか・・

だから怒ってもニヤニヤしていることが多いです

特に旦那さんから言われて全く平気

逆に喜んでいるように見えたりもして


でも間違って近寄ってきた子供を叩いたり、けがをさせたりするようなことがあっては困ります

実際CUちゃんも他の子から数回けがをさせられていて、先週末もそんなことがあったばかりで

過敏になっているかもしれませんが、今日はかなり厳しく叱りました


叱っている途中にニヤニヤしたり、私の膝をまた叩いたりしていましたが

結局途中で泣きだしてそれでも「叩いたらダメよ」と繰り返し言い続けたら

「んー。んー。」と相槌(これは最近よくやるのでこちらの話が分かっているわけではありません)

この相槌

話の合間合間に、もうやらない?んー。お母さん、怒るよ。んー。

と上手に入れてくるので本当に話が通じている?と錯覚してしまうほどです(^_^;)

私が本気で怒っていることは分かったようで、話している時は目を合わせなかったりしていました

でも話した後、すぐにまた私を叩いてしまい、あ!まずい!と表情でした


多分デイケアでそういう子供を見るのでしょう

いいことも悪いこともすぐに学んできます

言葉を早く覚えたのはいいことですが、やっぱりうちでは使わないような言葉を覚えています


とにかく私達がダメと思うことは他のお家が大丈夫でもダメと教えていこうと思っています


多分こうして本気で叱ったの初めてのような気がします

いつまでも子供じゃない、社会の一員、他の人とかかわるわけなので

海外でも日本ではダメなこともある価値観を持って欲しいと心から思っています







にほんブログ村