CUちゃんの成長には驚かされることが増えました

その1つにおしゃべりがあります

交通量の多い大通りから1ブロックはいったところに住んでいるので

お散歩は車を見に大通りへ行くことが多いです

危ないので気を遣いますが都会に住むということはこういうことなのかな、と感じたり、、

1ヶ月ほど前、車の種類を教えてみようと思い「あれはバスだよ」と

バスが通る度にCUちゃんに「はら、バス!」と指さして教えて見たら今はもう理解できたようで

私達が車にのっている時もそばを走るバスを見つけ「ば!ば!」と訴えるようになりました

大きな車は全てバスになって、トラックを見ても「ば!」と指さして喜びますが

消防車を見ても同じく(^_^;)

アメリカらしいのは消防士が手を振ってくれたり、クラクションを鳴らしてくれたりと

子供にサービスしてくれます

ファイヤーファイターはアメリカのヒーロですから、私も嬉しくなったりして笑

これはバスの運転手もCUちゃんに気づけば手を振ってくれます


先日 First 100 Wordsという本を買いました

写真と単語が載っています

以前はあまり興味を示しませんでしたが、最近はこれがお気に入り

果物を食べるときも必ず切る前に、果物を見せて「これはバナナ」「いちご」「ブルーベリー」

と教えてからにしています

発音しやすいからか、バナナは理解できたようて、すぐ「なな!」と言えるようになりました

この本にバナナや犬(ワンワン!と言えます)が載っているので見ると喜びます

消防車も載っているのですが、「ば!」とやっぱりバスと思っているようですが

でもこうやって少しずつ言葉を覚えていくんだなぁと実感しました


他に、ボール、ニャーニャー、バイバイ、アンパンマン、ブーブー、などが言えるようになりました

私の言っていることはある程度理解もできます

どんどん成長しているんだなぁ