しばらく不妊治療をし、やっとCUちゃんを授かりました

結果的に高齢出産となったのと、自営業のような状態で夫婦ともに仕事を休めないので

1歳になるまでは特に心体ともに大変でした

妊娠中から頻尿や出産前まで続いた悪阻でよく眠れず、

産後も育児と仕事と家事で休めない上に、夜も眠れないので毎日頭痛がして鎮痛剤を飲んでいました

旦那さんはほぼ休みがないのでデイケアに行き始めた後もCUちゃんといつも二人きり

時々、ここで私が倒れたら、具合が悪くなったら・・・と何となく不安になって

過呼吸と心拍が上がり血圧が上がってクラクラすることが多く精神安定剤を飲むことも多かったです

その都度旦那さんに、こういう状態で・・・と説明するものの、

旦那さんも増える仕事や雑務に追われ日々体調を崩し、結局私が世話をすることになるし

CUちゃんがデイケアにいる間も私は仕事と家事におわれる日々

なかなかストレスが減らなくて、過敏性胃炎も悪化し今は毎日薬を飲んでいます


私がいなくなったら?と不安に襲われて、パニックになるんですが

この育児不安、私ほど極端じゃなくても皆さん感じているようでネットで調べると

経験談を読むことができました

最近はCUちゃんも大きくなり、いや、この子は大丈夫なんだ

今、私が過呼吸や高血圧で倒れても旦那さんが帰ってくるまではきっと大丈夫なんだと

私自身に言い聞かせて深呼吸をするように心がけています

また家系的にも心拍数と血圧が上がっていくのはよくないな、と感じて時間がないながらに

ヨガを始めようかと思っています

医学系雑誌にもヨガには血圧を下げる効果があるとのこと

唯一の楽しみ、晩酌は辞めたくないのでできることが始めようと思っています


でも今日も1日忙しかった・・

明け方前から騒音で目が覚めてあまり眠れなかったし、寝不足で疲れているのに

こんなときに限って小さな問題が出てきて、電話をかけまくり、ネットで手続きをしたり、

結局仕事を始めたのはお昼前

全く進みませんでした

明日は1日用事が入っているので週末前の金曜日1日で終わらせないと。。。できるかな

ともかく今日の午後はさすがに疲れて30分ほど横になりました


ストレスばかりの日々ですがCUちゃんの風邪は少しずつよくなっています

私もこの不安に慣れていくといいのですが・・






にほんブログ村