今度はCUちゃんの番(T_T)

ウィルス性なのか鼻水や咳などの風邪の症状は全くなく、発熱のみでした

一気に38.4℃辺りまで上がります

初めは朝、クリブから起き上がれず、抱っこしてみると体が熱く機嫌が悪いので

体温を測ると38℃近くあり微熱

タイラノール(鎮痛剤で熱が出るときに与えます)を飲ませて様子を見ました

朝食は家でとらせました

1時間半ほどで熱は下がって元気に遊びはじめたので、デイケアへ連れていきました

夕方熱が高いとデイケアから電話があり、旦那さんと迎えに行き先週末は自宅中心で過ごしました

夜は寝るが出る、昼間は平熱という土日を過ごしました

CUちゃんは公園にもプレイグランドにも行けず退屈だっただろうなぁ

日曜は旦那さんが夕方に時間できたため近くのショッピングセンターに3人で行きました

車移動なので大丈夫かなと

今週は月曜から元気にデイケアにも通えました

良かった^^


さて最近CUちゃん首を振って「いやいや」を覚えました

基本8割は全てが気に入りません

絵本何読む?と今まで好きだった本を取り出しても泣き叫んでいやいやします

ご飯もお米やパスタなど好きな主食は食べるものの野菜などは手で払いのけるようになりました

これは私も慣れたものでだからと言って仕方ないと諦めたりしません

折角オーガニックなど高い野菜も買ってきて全部調理してますし、

食いしん坊のCUちゃんが好きなものを好きなだけ食べさせるわけにもいきません

まず払いのけられないように野菜類などはCUちゃんから離れたところに置きながら、

野菜を取りながらCUちゃんの好きなご飯などの器にスプーンを移してから食べさせます

CUちゃんもご飯が入っているなら、、、という気持ちで食べるという感じですかね

慣れてきたらご飯の器に移さずに、野菜も直接口元へ運び食べさせます

そうしないと野菜類を食べなくなってしまっては困るので、

美味しいでしょ?と野菜類が食わず嫌いだということを分からせるようにしています
そして食後ですが足りない時は今までチーズを少しあげていたのですが、

もっと食べたい!と毎食後泣いて怒るようになりました

ただ、この時期は満腹中枢も発達してないようですし、

ハイチェアから下ろすとケロッと遊んでいることがほとんど

ただし塩分など調味料ゼロの主食と野菜多めの食事を食べさせているので

やはりチーズなど塩分や脂肪のあるものも食べたいだろうなぁと考えて

最近は少し果物をあげるようにしました

加熱したもののみを食べさせているので、ビタミンを取れることもありますし・・・

最近はブルーペリーを食べ始めました

基本はイチゴです 

オレンジも食べさせましたが、ネットで柑橘系は離乳食の最期にするべきだということだったので

ベリー系を中心に食べさせるようにしています、といっても2個ほど、ほんの気持ちですね

でも少し食べるたけで満足するようで機嫌がかなりよくなります

ここから30分後には寝る前のミルクがありますからこれで十分だと思います


散歩をしても途中で先日アップしたCUちゃんの車から降りて自分で押して歩く!と聞かなかったり
なかなか大変な時期ですが知恵がついてきた証拠なんでしょうね





にほんブログ村