こちらで出産したのですが、私が高齢=親は老齢+健康に問題あり

ということで夫婦2人で妊娠、出産、産後を乗り越えてきました

こう書いてみると何となくスムーズに聞こえますが、

トラブルは山のようにありました

今までお互い経験したことのない状況です

出産直前まで続いた悪阻の上に、ちょっと特別な環境のため

私達二人とも仕事を休むこどが許されませんでした

一番つらかったのは産後の睡眠不足の時でした

やることの多さに追われる毎日、寝ていないので頭が痛くて

頭痛薬を飲み続けながらもう必死でした


けんかもたくさんしましたね

今でもしますけれど(;^_^A


旦那さんも超多忙、私も育児と家事と仕事でもう寝る時間もない

しかも高齢、、体力が続かずイライラ・・・

育児のやり方もわからないので大変だし

精神的にもいっぱいいっぱいでした



CUちゃんも1歳になり今はストローカップの練習をしたり

夜起きずに寝れるように頑張っている最中です


アメリカでは子供と一緒に寝る習慣がありません

最近はそういうケースもあるようですが、主流は子供部屋にクリブ

うちも引っ越ししたのを機会にクリブ(ベビーベッド)を子供部屋に置きました

今はここで1人で寝るわけですが

寝付きは本当に良くなりました、離乳食のせいもあると思います

ちなみに現在は離乳食3回、おやつ、寝る前のミルクというサイクルです

体力もついてきて、少しずつ歩けるようにもなっているので

お風呂に入れミルクを飲ませると、7:30PMにはコテっと寝てしまいます

問題はここから


朝早く夜遅く帰ってくる旦那さんもCUちゃんをかわいがっています

ただなにせ忙しいのです、CUちゃんと接する時間がありません

私としては朝まで起きずに寝かせるために夜ぐずっても

トントン(抱っこはなし)で寝かしつけ、自分でまた睡眠に戻れるように

夜通し寝るようになって欲しいと思っています

もう1歳を過ぎ、十分に栄養もとっていますし練習したら大丈夫なはず

でも、旦那さんは子供部屋でクリブの横で一緒に寝て

夜目を覚ましたCUちゃんを抱っこしてあやしてしまいます

旦那さんにしてみるとこういう時しかCUちゃんと接することができない、

というのが言い分です

でも自分も眠いからCUちゃんが毎回目を覚ます度に抱っこをできないので

CUちゃんもお父さんがそばにいるのに抱っこしてくれないので、

結果もっと泣くという悪循環

寝室で寝ている私も何度も泣き声で起こされ睡眠不足です


そこで、泣く度にあげていた粉ミルクをやめました

夕食、寝る前の粉ミルク、これで十分に満足しているはずですし

CUちゃんは食いしん坊なので口さみしくて欲しがっている可能性も大

そして子供部屋で旦那さんが寝ることをやめてもらいました

CUちゃんが夜起きる度に必ず抱っこするならこのままでもいいけれど

自分が出来る時は抱っこ、出来ない時はそばにいるのに無視では

CUちゃんも甘えて夜泣きがなくならないと説明しました



1日目

旦那さんが帰宅後そのままリビングで寝てしまったらしく

4AMごろシャワーを浴び始めたら、子供部屋の隣なので

CUちゃんは目を覚まし泣き出しました

子供部屋へ様子を見に行くと、最近よくあるオムツ漏れで

パジャマも濡れていたのでオムツとパジャマを変え、

もう一度ベッドへ戻し寝かしつけました

子供部屋と寝室の往復2回、結局寝ようとするものの寝ながら泣いている状態

この時点で8:30分寝ているのでもう深く眠ることが出来ない様子

明け方トイレやお風呂を使うときは寝室にあるバスルームを使うように

旦那さんに伝えました



2日目(昨晩)

2AMぐらい旦那さんが夢を見てたのか寝ぼけて、起こされました

私は入眠するのが下手なので一度目が覚めると夜中でも1時間は眠れません

そのままベッドでじっとしていると3AMにCUちゃんが泣き出しました

子供部屋へ行きトントンで寝かしつけるとすぐにまた寝ました

が、私は眠れずまたベッドの中でじっとしていると、

また旦那さんが寝ぼけたりして、5:00AMにCUちゃん再度泣き出しました

子供部屋で再度寝かしつけて、また寝室へ戻りましたが

結局6AM前にはCUちゃんも目が覚めたようなので

寝室へ連れてきました



今日はさすがに疲れました

朝はCUちゃんと貴方が寝ぼけるのが交互で眠れなかったよ

と嫌味を言っておきました、仕方ないんですけどね



今晩はよく寝たいなぁ