パンチャカルマ3日目です。

 

この日のパンチャカルマは10:15スタートでした。

内容は

1、スネハナ(全身のオイルトリートメント)

2、スウェダナ(蒸気発汗)

3、アヌバサンバスティ(オイル浣腸)

4、ナスヤ(オイル点鼻)

5、ガンドゥーシュ(うがい薬用煎じ液)

6、ナビ・バスティ(おへそ周りに土手を乗せてオイルを溜める施術)

7、シラヘド(瀉血10ml)

 

今日のニューフェイスの治療は6と7です。

 

起床したら6時半にナースが薬だと言ってアロエ、ターメリックなどが入った小皿を持ってきてくれました。そしてすぐ飲めと言って立ち去りました。お味は美味しいです。

 

パンチャカルマが始まる前に朝食が配膳されました。

今日はインド版お好み焼き、チャトニつきです。

 

 

今日のパンチャカルマはおへそにオイルを溜めるナビバスティを最初にやってからの全身オイルでした。

3回目のアビヤンガなので、主義の流れを覚え始めてきました。

覚える気で受けているので、あまり気が休まっていませんが、ツインアビヤンガは気持ちがいいです。あっという間ですが。

 

また、いつもの如くオイル浣腸をしてもらい、オイルがでた時間もチェックしてドクターの回診の時に報告する流れです。

 

パンチャカルマは今のところ1時間くらいで終わるので、お昼前に終わると時間が空くので、院内を散歩していたりしました。

 

この日は受付前にある院内で買えるオリジナル商品をチェックしに行ってみました。

 

黄色いお団子のようなものはラドゥーと言うインドのお菓子です。ギーや豆の粉で作られた甘いお菓子ですが、購入して帰国した時に食べたのですがとても美味しかったです!

 

 

ハーブやローズ、スパイスなどで作られた無添加石鹸も売っています。お土産用に小さいサイズをたくさん買いました。

自分でも使いましたが、使い心地が良くてずっと使っています。もっと買えばよかったと思うくらい良かったです。

 

 

自然派ソープで安心して使えます。

 

 

こちらが2週間過ごした2人部屋の個室です。

病室のドアには見えませんね。

 

 

廊下の窓からエントランスの庭が見えます。

 

 

 

今日の昼食メニューです!

 

 

 

 

 

今日のパンチャカルマの内容には瀉血をする予定が入っていました。

瀉血は週2回午後にやる予定とのことでした。

血を抜くことで、新しい綺麗な血液を作れるようにし、血液を綺麗にするとのことです。

 

15時にヤングドクター2人とナースが個室に来てくれました。

どうやって血を抜くのかと思っていたのですが、採血するときのようにチューブ付きの採血針でコップに血液を抜いて入れていました。

 

5分くらいかかって抜き終わり、窓辺で血液の色を確認していて写真を撮っていました。私に向かって、血液の入ったコップを見せて、採れましたよ。みたいな感じに見せられました。

 

なんだかとてもシュールな施術でした。蛭じゃなかったから、ほぼ献血ですね。

 

 

この日の午後のアクティビティーはヨガもありました。

ヨガの先生もアーユルヴェーダドクターです。

 

 

おやつの時間です。チャイと柘榴の入った緑豆サラダのようなもの。

 

 

アクティビティ2つ目は先生のクッキングです。

 

 

今日はヨーグルトスープとキチュリです。

 

キチュリはスパイスお粥みたいなものです。

糖質、脂質、タンパク質が揃っているので、1ヶ月キチュリだけでも大丈夫なのだそうです。

あと、塩は健康のためには岩塩がベストで、血圧を上げないことも教えてもらいました。

 

 

試食もいただけます。

 

夕方は回診もありなんだかんだしてたら夕食の時間になりました。

 

 

夕食のメニューです。

 

 
夕食後は100歩歩きをして、ミーティングをしてから就寝です。
 
続く

 

𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞

 

𖦥 アーユルヴェーダサロン komichi.

 

𓀠東京・戸越銀座駅 徒歩5分

メニュー☞全身オイルトリートメント(アビヤンガ)

120分コース/180分コース

 

 

ご予約 ☞こちら

 

最新情報・サロンについては

Instagram@komichi.ayurveda

でも発信しています!

 

 

 

𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞𖦞