こんにちは♪


久しぶりのお遍路のブログです。

閏年の今年は逆打ちをしてます。


マメに書いてないだけに申し訳ないのですが悲しい


実は88番札所から46番札所まで廻ってました。

朝の最低気温m −4℃

松山市からは1時間もあれば行ける所です。

朝も遅めに出発しました。

10時過ぎて家を出たのですが、道路状態で少しかかりました。

久万高原町へ入って間もなくです

ナビがチェン規制がかかってると言うのですガーン

車はノーマルタイヤでチェンなんて持ってないえーん

引き返すことも考えましたが、気温は上がってます。

車の中は暑いくらいでした。

行けるところまで行こう!

車で走りましたが全く雪はありませんでした。


今回は45番札所  海岸山 岩屋寺

本尊 不動明王



約20分の距離を金剛杖と共に登っていきます。


岩屋寺の一部見えてきました♪
本堂とその向こうに見える梯子
今回、登りました。


納め札とお賽銭箱がありました。
3畳あるか無いかの広さです。

私も納めておきました。
私が登ったあと直ぐに昇ってきた外国からの観光の方(フランス人)
この方と二人でした。
私が景色の写真撮っていたら写真を撮りましょうか?と言って下さって
数枚写真撮っていただきましたスター

前向きに降りていってますガーン
かなり勇気のある男性ですね泣き笑い

上から見たらこんな感じです。

私はゆっくりと後ろ向きに降りました。

この後納経所へ
団体のお遍路さんの後になり納経所は後から来る方ていっぱいとなりました。
9人分の納経帳を出してました。
私はあとに来た男性は定年され車で徳島から廻って来られたと言われてました。
待ち時間が有るからこういう会話もできるんですね♪
御朱印をいただき駐車場へ戻ります。
すれ違うお遍路さんや参拝の方
結構いらっしゃいました。
春だからでしょうか!?
最初にお参りしたときとは違うことは間違いないですね。

お天気もよく暑くて汗だくになりました。

岩屋寺で撮って頂いた写真ですが、化粧は落ちスッピン状態でした笑い泣き

次のお寺へ向かいます車DASH!DASH!DASH!DASH!