いつもいいねやコメントそしてアクセスいただき有難うございます😊

ブログで繋がるご縁に感謝です飛び出すハート


昨日の昼間のことです。

久しぶりに雨が地面を叩きつけるような降り方をしていました。

流石にこのくらい降ってくれたら、松山市の水瓶  

石手川ダムにも少しは溜まったか?と思ったけれど39.2%の貯水率驚き

まだまだですね汗うさぎ


お芝居を生で観たことある?


子供の頃には親につられて観に行った事はあるけれど大人なってからは無いですね。

坊っちゃん劇場というのがあるのですが、ソコでは今野球のストーリーの舞台があるようです。

ちょっと気になりながらも観に行けてません。

好きな方はよく行かれているようです。

有名な俳優さんも出演されているようです。

こんな程度しか知らない私ですが、もしハマれば今以上に時間足りないかも!!?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

一度は歌舞伎も観てみたいとは思ってます。

ブログで繋がっている方に素敵な着物を゙着て歌舞伎座とかに観に行かれているブログ読ませていただき知らない世界を゙ブログで体験してる気分にもなります。
一度はこんぴら歌舞伎にもと思ってましたが、タイミングが合わなくて行けなくてえーん
読者登録させていただいている海老蔵さん改め團十郎さんの舞台もせっかく四国松山へ来られたのに仕事の都合つかなくて行けてないのですえーん
数年前今治市の大山祇神社のある島にも来られていて行こうと思いながら行けなかったことは悔しかったですねえーん
あの時は海老蔵さんでしてまだ團十郎さんの襲名もしてなかった時でした。
歌舞伎座役者さんを゙近くで観たのは尾上松也さんでした。
尾上松也さんチームが坊っちゃんスタジアムでの試合を゙するという時は行ってましたが、試合終了後出待ちしている所に松也さんが来られてラブラブ
TVで見るより素敵な方でしたねキラキラ

歌舞伎も観てみたくなりました🎶

私が今ハマっている事はお寺参り
四国八十八ヶ所区切り打ちからですが、お坊さんとの繋がりもあります。

何故かお坊さんの話す言葉には聞き入ってしまう事もあります。

テーマ     臨床仏教師〜がんかんじゃさんによりそって〜
講師  真言宗豊山派浄明院 臨床仏教師  森脇宥海氏

テレビからですが
第32回 愛媛県立中央病院がん治療センター
市民講座
で、の話を゙CATVで放送されてました。



命の事
今治療されてる患者さんへの寄り添い方心穏やかに治療に向き合うこと
宗教を゙おしつけるのでなくお経を患者さんとあげて患者さんに寄り添う事等お話されてました。 

いつだったか??
私が聞いた話ですが
頑張れ
って言葉
応援してあげてる言葉だと私は簡単に言ってました。
みなさんにね🍀

しかし、立場が変われば一生懸命に生きてる人に頑張れって言葉はかなり負担になる言葉にもなり辛い言葉です。
ソレは私も感じた言葉でした。
一生懸命に生きてるのにもうこれ以上頑張れない人もいるんです。
自分も一生懸命に頑張っていたのに、毎日毎回
頑張れ
って言われ続け 絶望
私からその方との縁は切りました。
悪気はないのでしょうが言われる私はかなり辛くてこれ以上って何を頑張ればいいの!?

私には重く辛い言葉でしたオエー

心身ともに健康な人に頑張れって言葉は言っても良いけれどそうでない人に辛い立場の方に頑張れは酷な言葉にもなるのを自分で感じたのです。

このお坊さんも話されてましたが寄り添う気持ち
ソレがいちばんだとも思えます。

何気ない一言が人を元気付けたり逆になったり

難しいですね汗うさぎ

お寺参りを゙しながらふっと考え
想える感じられる事

この歳になると気になるライラック♪です🍀

日々生活する中で色々と考えるようになりました。
これから先の生き方なども考え
断捨離等も考えますね~🍀
そして終活も考える歳になったのかもですね

そして、生きてる間は健康で楽しく生きたいとも思います。

悔いのない人生
ソレが理想ですねキラキラ


普段と違う感じになってしまいましたが、このブログ書いてる時
テレビではお坊さんの話が放送されてます。

日々、前の日よりも良い1日となれば楽しいかと想う私です。

そうなるようにしたいですねグリーンハーツ