静岡市美術館  『平野富山展』


 彩色木彫家・平野富山


6月30日 「彩色実演&『辰』の飾り物絵付け体験」

富山さんの次男彩色木彫家・平野千里さんの彩色実演鑑賞

特別に制作された『辰』の飾り物 に絵付けする講座に参加しました。


千里さんの彩色作業の様子、絵の具の溶き方・胡紛・金泥の扱い方など、富山さんとのエピソードを話ししながら実演を間近で見る事できました。


『辰』の彩色は、

見本の中から色合いを選びスタート


見本がいっぱいで迷う〜

私は、この配色に決めました


筆から水入れ 絵の具に配色番号も付いて、辰には下書きもしてあります。

いたれりつくせり  

『ソックスで作る人形やあみぐるみ講座』講座時間内に納める手順の準備・試作の数々 わかるなぁ〜大変だったと思います。


両面塗るのも、立体に彩色するのも思った以上に難しい 

トールペンを辞めてから久しぶりに筆を持ったので筆運びが悪いし…なんと言っても私の視力が最悪😣

それでも時間内に作品が完成しました 

美術館学芸員の方々の完璧な準備と手順で講座が進み、参加者皆さん作品を仕上げられていました。

片付けも学芸員の方々にお任せ、本当にありがとうございました。


家に持ち帰り こんなに貴重な教材を頂いたので時間をかけて塗り直す事にしました。






美術館大好きな私も体験すると、こんなにもワクワクが溢れ余韻が残る経験は初めてでした。

ありがとうございました。