己の発言を忘れた総理大臣 | 衝動記

衝動記

自分の心の中の衝動を文字や文章にして表してみました。

加計学園問題やら、御用達ジャーナリストの性的暴行やら色々とある安倍首相ですが、先日ラジオに出演したそうです。

 

●安倍首相、ラジオ番組で前川氏発言に反論(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170602-00000000-nnn-pol

 

加計学園の獣医学部開設をめぐる問題で、安倍首相は1日夜、ニッポン放送の番組収録で、文科省の前川喜平・前事務次官の発言に反論した。

 安倍首相「(前川)前次官が私の意向かどうかということは確かめようと思えば確かめられるんですよね。次官であればですね、『どうなんですか』と大臣と一緒に私のところに来ればいいじゃないですか。霞が関にしろ永田町にしろ『総理の意向ではないか』という言葉はね、飛び交うんですよ。議論をして最終的に3省の大臣が認めたんですね。そこには(前川)事務次官もいるんですよ。一体じゃあなんでそこで反対しなかったのか、不思議でしょうがないですね」

 安倍首相はさらに、「岩盤規制に穴を開けるための議論をした民間議員の皆さんは、まるで私の意向で決めたかのごとく言われるのは極めて失礼だと怒っている」と述べ、不快感をあらわにした。

加計学園は確か民主党政権はもちろん、自民党政権の福田、麻生内閣でも新学部申請をしていたのが却下されていたらしいです。

安倍内閣で決定した理由は不明ですが、そこをしっかりとご説明すればいいだけですので、何をそんなに怒っているのかわかりません。

 

そちらよりも気になったのが、

 

安倍首相はさらに、「岩盤規制に穴を開けるための議論をした民間議員の皆さんは、まるで私の意向で決めたかのごとく言われるのは極めて失礼だと怒っている」と述べ、不快感をあらわにした。

ここの部分です。

おかしいですね?確か首相は2014年にダボス会議で

 

首相は「新しい日本が打ち出す新しいビジョン」と題した講演で「向こう2年間、いかなる既得権益も私のドリルから無傷ではいられない」と述べ、積極的な金融緩和や多額の政府支出などを含む経済政策「アベノミクス」の「第3の矢」である規制緩和を早期に実施する方針を明らかにした。

安倍首相、持続的な経済成長への決意表明―ダボス会議で基調講演 http://jp.wsj.com/articles/SB1000142405270230440220457933705302551517

 

あなたの方針ですよね?

そして今まで実際に移民受け入れ拡大とか、種子法廃止とか、英語教育強化とか、カジノ解禁とか、外資呼び込みとか散々民間議員の言うことを鵜呑みにしたかのようなことをやってきましたよね?

 

その時に民間議員が「総理の意向」というのはごく普通のことであって、なぜ怒るのでしょう?

 

ご自身の発言すら忘れてしまうくらいならば、加計学園とか森友学園とかに関しても再度調査した方がいいのではないでしょうか?

 

◆お知らせ

6月22日開催です。

●歴史に筋を通す~勝手にしやがれ、天下国家! 

http://ptix.co/2r7AuhG

 

 

是非ご参集ください。