閣議決定されたこと | 衝動記

衝動記

自分の心の中の衝動を文字や文章にして表してみました。

5月26日に政府がある閣議決定をしました。

 

●「そもそも」答弁 安倍晋三首相は辞書引かず http://www.sankei.com/politics/news/170527/plt1705270016-n1.html

 

政府は26日の閣議で、安倍晋三首相が組織犯罪処罰法改正案の国会答弁で引用した「そもそも」などの意味について「首相が自ら辞書を引いて意味を調べたものではない」とする答弁書を決定した。民進党の初鹿明博衆院議員の質問主意書に答えた。

覚えていない方のために

 

●首相答弁の「そもそも」、意味はそもそも? 国会で論戦:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK4M3RGSK4MUTFK008.html

 

首相は「山尾氏は『初めから』という理解しかないと思っているかもしれないが、辞書で念のために調べたら『基本的に』という意味もある」と主張。「オウム真理教はある段階において一変した。『最初から』でなければ捜査の対象にならないという考え方そのものが大きな間違いであり、いわば『基本的に』変わったかどうかということにおいて、『そもそも』という表現を使った」と述べた。

こういう態度を繰り返すから信用できない。
アベウヨの皆さんは「こんなことを質問主意書で聞くのが悪い」というだろうが、きっかけを作ったのは安倍ぴょん。

 

言葉の使い方が明らかにおかしい。

 

総理とか政治家以前に人としてどうなの?という話です。