本日は定期通院日病院

 

実は昨日も有休を頂戴して今週出勤は火曜だけ

残り1ヶ月半 使い切らないとね

 

この時期、カイシャも忙しいが自分もいろいろと忙しいのよね

 

定期的に通院しなきゃなんないポンコツボディドクロだし何よりあれだ

確定申告

 

自分はサラリーマンで給料で暮らしてきたがこの歳まで生きてるので年金も戴く

サラリーマン時代かけてた個人年金もある

65歳になってからは介護保険料も払っている

 

個人年金は自分が掛けてたからしょうがないが年金も①厚労省のやつ②年金組合(カイシャの)のやつ③なんだかよくわからない退職年金(在職中の厚生年金でちょこっとのやつ)と出しどころもいろいろでそれぞれ書類のサイズもバラバラでどれが申告にいるのかわかりづらいことったらない煽り

 

嘱託が終了したら健保は国保になってガッツリ取られるから来年の計算は更にややこしくなるむかつき

 

書類が多くなって細かい字をたくさん拾わなきゃならないんで国やらカイシャらは年寄りイジメしてるのかと疑いたくなるえー

 

お金持ちは税理士さんとかに丸投げしちゃうんだろうねぇ

ソミンは自分でやるφ(..)メモ

 

それが嫌なら税金取られたままで放置するか

 

計算すると源泉徴収なんかは多めに取ってるし年寄りは医療費かかってるから申告しないとん万円単位で取られすぎてる

 

それに根本的なことだけど

 

年金に税金かかるのっておかしくねムカムカ