緊急事態宣言が解除となっていますが、在宅ワークは続いており、

毎日の満員電車は逃れて少し楽しています。

 

◇通勤時間は楽

片道2時間弱かけて都内のオフィスに通っている事からは、移動時間分

は楽できています。

服装、身だしなみも適当なので準備と通勤にかけていたのは約5時間

くらいでしょうか。その分時間が効率的に使えます。

 

◇仕事はダラダラ、長く続く

人の目線がない関係で、他のインターネットでニュース見たり、他の事も

やりながらなので仕事の内容は薄く長く続く。

結局毎日22時頃まで続き、この時間までやっても会社に行くより、少ない

感じがする。同僚とも連絡が付かない事が多く、組織で見ると稼働は

相当ダウンしていると思われます。

あまり、強く言えない時代なので、自主性に任せていくと人は怠けるのですね。

 

◇机と椅子は必要

我が家の在宅ワーク環境はデスクトップPCを置いていた机を使っているのですが

椅子が安価なものであり、長時間は体制が厳しい。

いい椅子が必要だと実感します。

 

 

 

◆総じて言える事

テレビやそのほかのメディアとは全く分離した状態でも、生産性の薄さと

移動時間で相殺される感じで「±0」。

自宅ですので気持ちが落ち着くくらいの利点ですね。