どうも、

自称料理研究家の者ですm(_ _)m


昨日の事、出先のスーパーで親戚に会ったのですが、その親戚の孫が今日7歳の誕生日を迎えるとの事で、おめでとうとお祝いの言葉を伝えました。


で、スーパーで何か買ってやろう思いましたが、大きいスーパーなのでカットされたケーキとかありましたが、カットされたケーキ買って渡しても味気ないし、かといってお菓子とかあげても何か変なので


材料だけ購入し、作って後から親戚の家に持っていこう思いまして親戚にいつまで孫がいるか聞き一旦帰宅。


すぐに調理にかかりました。


ケーキ言うても手の込んだケーキは私作れません。


簡単に出来る


炊飯器チーズケーキ


を作り持って行く事にしました。


この炊飯器チーズケーキ、チーズケーキ苦手な我が姪がパクパク食べておかわりしてくれたそんなレシピになります。


一応レシピを載せておきます。


材料は
クリームチーズ200g
砂糖60g
卵二個
生クリーム200g
ホットケーキミックス150g
レモン汁小さじ1
になります。
柔らかくしたクリームチーズをひたすら混ぜて滑らかにしたら砂糖を入れ、ヘラで砂糖のジャリ感なくなるまで練ります。

卵を一個ずつ入れよく混ぜ生クリームいれて混ぜたらホットケーキミックスを入れダマがなくなるまでよく混ぜたらレモン汁入れ混ぜます。

炊飯器の内釜に薄く油を塗り生地を流し込んだら釜持ち上げてトントンと軽く押し付けて空気抜きしたら炊飯器の通常モードで炊きます。

混ぜたボールにへばりついた生地をかき集めて味見用にフライパンで焼きました。



バリ旨(^q^)


炊きあがったら串等刺し、生地がついてこなければ完成。生地ついてきたら急速モードにして追加で焼いてください。


以前は200gのホットケーキミックスでやっていました。焼き立てがスフレチーズぽくて良かったのですが、今回は150gなのでスフレというよりはしっとり感強い感じになりました。

で、焼き立てを親戚の家持っていったら喜ばれましたねー。

それから帰宅して用事済ませていましたら親戚から電話かかってきまして

何事!?

思い電話でましたら、7歳の子が直接お礼言いたかったらしく親戚の電話かりてお礼言うてくれました。

「ありがとう。おいしかったよ。」

この子はシャイなのでそれ以上はしゃべりませんでしたが

作った側としてはこれ以上の賛辞ありますか?

私は「どういたしまして。また作るね」

言うて電話きりましたが、年々涙腺弱くなっているので

感動して泣きそうになりましたわ(´;ω;`)

昨今礼の一つも言えん人間増えた世なのに

7歳の子がお礼の電話でありがとう言うてくれたんですよ

これが泣かずにいられますかいな(´;ω;`)

いやー、嬉しかった。

作り甲斐がありましたわ。

あんましやりすぎると押し売りになるのでこれ以上はやりませんが。

ただ、何か自分の中のやる気スイッチが入ったんで

頭の中で朧げで計画していた事をやるタイミングが来ましたわ。

この子のおかげで✨

よーし、やるぞー!

7歳の子に勇気を貰ったそんな日でした。

それでは、またm(_ _)m