どうも、僕ですm(_ _)m


今日からしばらくの間お料理系の日記はお休みします。


興味ない方は見るのスルーしましょう。


タイトルにあるのですが、この度私


入院


してしまいましたm(_ _)m


つーのも、町医者にて10年前から糖尿病の治療をしていて、この9年血糖値落ち着いていたのですが、去年末から乱高下が激しくなり、数値とかは書けませんが、ドラゴンボールで例えるならば


血糖値のコントロール普通の人が地球人


私はサイヤ人のバーダックくらい


になってしまいまして(←分かりづらい)


なので去年末から血糖値の乱高下激しくなり、かかりつけの町医者から膵臓刺激して血糖値下げるホルモンのインスリン出す薬処方され、


運動と食事の摂生をキツめにしていたのです。


が!


年始くらいまで一旦下ったんですが、すぐにまた上昇しまして。


5月末にかかりつけの町医者行って血糖値とか計ってもらったらかなりヤバイ状況になり、総合病院で精密検査してもらう事になりました。


かかりつけの町医者からはかなり罵倒されました。

「運動もしないで甘い物食べて酒飲んでいたのだろう!」


と。


かかりつけの医者はカッとなると私が何を言っても聞いてくれず、自分の決めつけで怒鳴り散らしてきました。


私は、血糖値の数値の高さの絶望と、何を言っても信じてもらえない悔しさで話すのをやめました。


糖尿病内科のある大きい病院は、検査をした後に血糖値を下げる為の教育入院というものがあるので、かかりつけの町医者に大きい病院受診できるように紹介状書くよう頼みました。


で、なんだかんだで検査して、検査結果がでたのですが、


生まれつき血糖値を下げるホルモンのインスリンの分泌が薄いのと


膵臓刺激してインスリン出す薬の影響で膵臓が疲れてインスリンがあまり出てないのと


摂生しすぎて中性脂肪値が下がり過ぎてエネルギーの蓄えが無いので身体が筋肉を分解してエネルギーに変えているので筋肉量が減り代謝が悪くなり、外からエネルギーを摂ってもエネルギー代謝が悪いので血糖値が上がる


という結果になりました。


で、この治療なんですが、


まず、代謝を戻すために主食をしっかり摂る


疲れた膵臓を休ませる為に注射でインスリンを体内に入れる


身体の糖を筋肉で消費しやすくするのと肝臓で糖の生成をしにくくする薬を飲む


尿に余分な糖を出して糖を排出しやすくする薬を飲む


というものでした。


とりあえず、総合病院の初診から入院まで10日あったのでインスリン以外の経口薬は貰って自宅で飲んでました。


で、昨日午前中入院。


色々説明受けたり診察や検査ありバタバタして、夜は疲れて早目に就寝しました。


今日は午前中なんだかんだありましたが、午後から余裕あったんで自分でできる範囲の運動療法やってました。


入院先の糖尿病内科の先生に


「薬を止められるまでに回復させる。」


と豪語されたのでこれほど心強い言葉他にないのですが、治すのは自分自身。

ひとまず、木曜日に今後の治療を左右する血液検査があるのでそこが第一関門です。

入院期間は7日から10日くらいになるだろうという事なのでその間に不安等ありますが出来る限りの事頑張らにゃいかんですわ。



それではまたm(_ _)m