どうも、日夜オリジナルレシピを考えている者ですm(_ _)m


今日は


子供ウケする手作りお菓子


について考えてみたいと思います。


私、料理するのも食べるのも好きで、よく創作料理を作るのですが、たまにスイーツも作るのです。


で、なんだかんだで会社の人に創作スイーツ食べてもらう機会があって、何回か作って行くうちに創作スイーツがやたら余った事があって。


その時、甘い物好きな後輩にお土産として家に持ってかえってもらったことがありまして。


後輩、3人の子持ちなんですが、その時に作った




ホットケーキミックスに卵とコーラ混ぜてコーラ味のタブレットまぜて炊飯器で焼いて冷ましたやつにコーラ味のパチパチ飴でコーラの炭酸感を付与したコーラパンケーキ


これが凄い大好評で。


後輩に何故好評だったか子供らに聞いてもらったら


「パンケーキがパチパチして面白い」


「コーラ味のパンケーキ食べたことない」


というお返事が。


私凄く楽しくなりまして、

 

 

グレープ味とソーダ味のパチパチ飴でパンケーキ作りました。




ホケミと卵とグレープ味の炭酸とグレープ味のタブレット混ぜて炊飯器で焼いて冷ました後にパチパチ飴ふりかけたパンケーキ


ホケミと卵とメロンソーダとメロンソーダ味のタブレット混ぜて炊飯器で焼いて冷ました後にパチパチ飴ふりかけたパンケーキ


好評でしたねー。


他にも




ホケミと抹茶アイスと卵混ぜたものに粗く砕いたアルフォート混ぜて炊飯器で焼いた抹茶パンケーキ






USJのマリオランドのパンケーキをイメージして作ったクリームどら焼き赤と緑


ホケミと苺オーレと卵混ぜて苺のクランチチョコ混ぜて焼いて苺味のパチパチ飴ふりかけたパンケーキ

等など。

パチパチのギミックつけると大体ウケるんですけど、抹茶味のパンケーキも意外にウケました。

ただ、甘いからってなんでもかんでもウケるってわけじゃなくて


鹿児島名物かるかんにクリームチーズケーキの要領でかるかんにクリームチーズ入れたチーズかるかん

これは大人にはウケたんですけど、子供にはウケなかったですねー。

和菓子が苦手ってわけじゃないらしいんですけど。
チーズが駄目だったかな?

今んとこパンケーキ系はほぼ10割ウケていますが、

和菓子系は五分五分。

好き嫌いとか別け隔てなく

子供ウケするスイーツ開発まだまだ考えねば〜(´・ω・`)

笑顔にするレシピ考案がんばろう!(゚∀゚)

それでは、またm(_ _)m