広島ブログ

 

 

土日は実家へ。

今回の日曜日は、じいちゃんの命日(3月22日)が近いのでお寺さんにきてもらってお経をあげてもらった。

 

お寺さんが午後の二時からでないと来れないからと、その前にばあちゃんは自分の米寿のお祝いをみんなでしたいといい、ばあちゃんの妹(80歳)と弟(77歳)、妹と甥っ子弟、我が家三人でお祝いをすることにした。全員で8名だ。

ばあちゃんは、どうしても自分でご馳走を振舞いたいというので、仕出し屋さんにお願いして持ってきてもらった。

これくらいの量なら少食の私でもちょうどよかった。

 

一日に二つの行事があったので、私たちは一度にすんでよかったと思ったが、

ばあちゃんは、別々にしたかったとお疲れのようだった。

 

ばあちゃんにとって、大きな行事が終わってやれやれだ。

 

広島ブログ