こんにちはニコニコ


引きこもり中のコメコです。

今日は夕方からメンタルクリニックです。


しばらく落ち着いていた症状も

社内事故にあってから

あまり良くない状態になってます。


簡単に言うと

閉塞感に耐えれなくなっています。

扉をしめたくない。

外に通じるどこかはあけていたい。

という感じです。

リビングの扉を開けておく

とかじゃないんですね。

外の空気が入る

外界とつながっていないと不安に

なっています。


つまりそういう状況が

事故時にあったということです。



で、ベランダでボーとしてたら

郵便屋さんが来たので

おりてみました。


こどもか!!ニヤリ


そしたら、うれしくないやつです。


あけてみました。

日本年金機構からのお手紙


ようやくすると

保険料を未納のままにすると・・・


 あなただけでなく連帯納付義務者

であるあなたの

配偶者や世帯主の財産が差押えられます


え?!

えぇっ!?



私の認識

私の分の年金払わなかったら

減るよ。

2年内に払ったら減らさないけどね。

しばらくたってもはらわないなら、

追納させない手段に出ますよ!


というあくまで個人に対しての

ペナルティだと思ってました。


しかも、バリバリ働いていたわけじゃないし

40数年のうち何ヶ月か未納が

あっても、貰える金額に

そう変わりはないとおもってましたし。


若い頃正社員から派遣までの間の一ヶ月の

未納分がありましたが、何年か無視してしまい追納できなくなってました。

ただ、当時は厚生年金にも

入ってましたし、まさか

正社員での仕事を諦めたり

メンタルを壊して無職になるとかは

考えてもおらず、まっ一ヶ月だしな。


くらいのものでした。



で、今回のものは、

私がメンタル不調から体調を崩し

休職を経て退職をしてから

今の会社に入るまでの何ヶ月かの分です。


途中夫の扶養にはいることになりましたが

その前の数ヶ月が国保でした。

もう、遡って加入もできません。


つまり、10万近く

払わないといけません。





やばいですね。

配偶者や世帯主の財産が差押えられます。

この、パワーワードよ。


年金事務所も本気出してきましたね。


これって同居してて

世帯主が親だと

超やばいですよね。



大人しく払いに行きます。



さて、本日会社にもう休職じゃなくて

退職したいといいました。

もうね、数時間で気持ちがガラッと

変わりました。

これも、もうメンタルぐちゃぐちゃ

だからなんでしょうね。

本来ならちゃんと主張しなくちゃいけないし

貰えるものはたくさん貰いたい。

とかおもったりしますよね。

死にかけたんだもん。

夫の泣き顔が今でも

鮮明に覚えています。

泣かない人なのに。




もう関わりたくない。

という気持ちが勝ちました。


裁判もしません。

会社の弁護士さんと

来月話しておわりです。


居心地の良かった会社だったけど

会社が傾きかけない事故があったとき

会社が倒れると、社員は困るもんね。

誰だって自分を守るよね。


仕方ないさ〜お金たくさん貰い〜

といった先輩も、

切断にならなくてほんとによかったね!

と明るく話しかけてきた

ネパールの奥様も、


キラキラな杖を部長にもたせ

上座に車椅子からおりて

どっしりかまえて話しかけて

どんなに会社の経営が

大切かをはなしてきた

上役たちも、もう皆

どうでもいい。


そう思わせることが

手なんだよ。といわれてももういい。


示談でもういい。

お金もそんなにいらない。


はやく解決させてほしい。



弁護士同士で話しますか?

(弁護士立てる?)

と聞いてきた相手に

立てませんというと、驚くほど

安堵してました。


そうか、そうなんだね。



と思いました。



私はもう頑張りたくない。

関わりたくない。

会社に足を一歩も入れたくない。

会社の全員の脳みそから

私の情報が消えてくれたら

いいのに。


セルフケアもしたい。


 

 

楽しいことを考えたい