こんばんはコメコですニコニコ


昨日は電気代の締め日でした☺️

そこで、昨年と比べるとかなり

減っていました。

こちらをどうぞ!





503.70kwhから
293.90kwhに
なんと、209.8kwhの
削減に成功しましたおねがい

元々がかなり使っていたのですが
コメコ家にしては快挙です!!

エアコンを切り、
できるかぎり外に洗濯物をほし
乾かなかったときだけ除湿機を
タイマーかけてつかい
干し方も工夫したり
したからかもしれません。
除湿機の眼の前には
乾きにくいものを置き、
乾きやすいものは端においても
乾くのです。
それで除湿機を使う時間も大幅に
減りました😉

また、早寝をすることで
夜間の電気代も減りました。
お風呂に入ったら
髪を乾かしてさっさと寝る。
それだけでエアコン代が
かかりませんでした。

ホットカーペットも
温かいレベルを
2〜3にして半畳モードに
することで節約。
朝は明るくなってきたら電気を消し、
白いカーテンのみですごし
太陽光をつかいました。
リビング
キッチン
使ってない部屋の電気を
こまめに消すことを家族全員で
やりとげましたおねがい

少しずつ少しずつ
光熱費が安くなってます!

水道代も節約予定です!
というのも、マンションだからなのか
シャワーを浴びる時
しばらく温かいお湯が出ず
流しっぱなし。
下手したら2分くらいかかります😭
なのでその間の水を
ポリタンクにいれて


 

 


 


こんな感じにして

①皿洗い

②風呂掃除


に利用しようかなとおもいます。


コメコは水道料金の仕組み知らず

蛇口をひねって出す上水道

と流されるときの下水道料の

考え方を知りませんでしたショック

流したら流した分だけ下水道料が

かかる。と思っていましたが

水道の下水道料は

上水道料金と関係していて

蛇口を捻った瞬間に

下水道料もかかってるウインク

つまり、蛇口から出した水を

野外に捨てようが

持ち歩こうが下水道料はかかってる。


さらにいえば田舎など

無料で水くみができるところがあれば

それを家庭にもってきて

流しても家庭の蛇口をひねってなければ

下水道料金はかからない

(⁠基本料金はかかりますが⁠)


ということなので、

ただの流しっぱなしは

もったいない

かといってお風呂側にためて

洗濯に使うほどの量はないキョロキョロ


なので、

出した水はその日のうちに

使いたいので



バケツに入れて靴下漬け置き用を

確保した上で蛇口付きポリタンクに

①皿洗い用

②お風呂掃除用

として使おうとおもいます。


順番にさっさと子どもたちが入れば

2番手以降はお湯がすぐでますが、

どうしても夫は帰宅が遅いので

①番手さんと最後の夫には

バケツ貯めと

ポリタンク貯め

に協力をお願いしようとおもいますニコニコ


水道って光熱費の中でもかなり安く

節約しても中々効果が出なかったりする

みたいですが、

なんせ月末に現金が数百円になる

コメコ家にとっては

100円でもありがたいくらいです。


ただ、しばらくはポリタンクも

買えないので、

食器洗い物の予洗いとして

袋に水をためて、バシャッと

皿にぶっかけて

予洗い?的なものに

なるとおもいます照れ


とりあえずちょっとでも

節約して、家計正常化したいですニコニコ


これぞっという光熱費節約方法が

ありましたら教えてください🥰