こんにちはコメコですおねがい


土曜日なので

のんびりすごしてます。


さてタイトル通りなのですが

コメコ家は三人目の子が

産まれたときの世帯年収は

350万くらいでした。

手取で16ちょいくらいですかね。


よくそんな状況で三人目を

産んだもんだと思われそうですが

私たち夫婦は望んで三人です☺️


できてしまったではなく

三人欲しかった。


そして、お金はなんとかなると

思っていました。

3人育てるとなり

給与の高い会社に転職したら

メンタル不調に陥り

仕事も家事もうまくいかなくなる

そんな自分は想像していませんでした。

その不調期になけなしの貯金や

わずかな退職金は消え

増えたのは借金でした。


こどもはまだ小さくて

ただ、なんの意地なのか

こどもの前ではできるだけ

前向きな自分をみせてました。

そのくせ、こどもが寝ると一気に

負の感情がわきでてきて

感情的になっては

泣いて泣いて騒いでそれはそれは

めんどくさいやつでした悲しい


それでも夫は支えてくれました。


給与の良い会社を退職してしばらく

ひきこもり。


それから、いよいよ社会復帰

となったとき

改めて家計を把握した時

泡吹いて倒れるかと思いました不安


メンタル不調期は

とにかくいろんな病院にかかり

検査検査の日々。

メンタル不調だと言われても

納得行かずあちこち受診。

お金もかかります。


そしてごはんがつくれないとなると

ヨシケイをたのみ

簡単に調理できるものを高価格なのに

してみたり。

どうやってもメンタル不調で

会社休みがち、さらに退職し

一馬力で賄える

わけではなかったのですが

当時の私はお金の出先はどこか

を気にしていなかったのです。



なので大量の請求書やら

支払えずな解約になってしまった

生命保険の証書をみて

これは、やばい。

となりました。

当時コロナもあったので

給付金も50万あったのですが

それすらふっとばしました。

さらに緊急小口資金もかりてしまう。

メルペイでバンバン買い物をする。

(⁠日用品⁠)


大量の請求書をみて

社会復帰は

まずは、扶養内パートから。

という甘い考えは抜け落ち

正社員を目指し行動ニコニコ


が、メンタル不調とわかると

やはりどこも落ちる。

でも隠すわけにも行かなくて

通院もあるので。


ようやく決まったのが

土日祝日やすみの

事務職雇用の今の職場。

手取で14から15ほど。


何社も落ちたので

ほんとにありがたかった採用の言葉でした。


ま、事務雇用からすぐに

現場になりましたがね。


それがこの会社のやり口なのか?

と疑いたくなりますが

もう辞めるわけにもいかないし

人は悪くない。

いい感じに古く、いい感じにゆるい。

ので、私にはあっているとおもいますニコニコ



こども三人の私、

末っ子が小学生になるタイミングで

正社員に復帰しました。


ほんとなら末っ子が産まれて

一年くらいは少ない貯金にたよりながら

でパートして

三年で転職して正社員。

そこからドンッと貯金!!

などの道を考えていたのですがね。

全く違う道に進みました。


まさかの末っ子が小学生になるときに

貯金0かつ借金多数

になってるとは。


人生甘く見ていたといえば

それまでですが、

それでも、三人の母であるので

これから頑張るしかないのです😉


同じように低収入まぁ、

350万で三人産んだ人は

少ないでしょうが

今は夫の年収は500近くなり

私は年収200万ほどで

2人合わせれば700ほどになりました。


借金をはやくおわらせて

赤字のない家計に

早く持っていきたいです。


借金ありの皆様

頑張りましょうね。

借金ありのお子様もちの方も

頑張りましょうね。


でもメンタル不調にならない程度にニヤリ

メンタルをやられると

お金がかかります悲しい

お気をつけください。


さてと、お昼になりました!

さっきおっとが

ペイペイポイントが入った〜ニコニコ

とおしえてくれました。


その額710ポイント。

肉買いに行きます!