こんばんはニコニコ


コメコ家の母、コメコです。


コメコ家はいつだって

お金がないのですが

就学援助はもう通らないと思ってました。

なぜなら

フルタイム(正社員)で復職したから。

 

 



ですが、本日夕方にPTAの集まりで

学校に行ったところ

ちょっとした集団ができてました。


皆大興奮??な感じでした。

私も、スルスルッと入っていくと

就学援助の話題。


税金などを扱う職についている

お母様が、色々と説明してましたニコニコ


内側から聞こえる声は

じゃあ、

ウチは500万でもいけるってこと?

私のところは三人だから

640万でもokてこと?


みんな、いつもなら口に出さない

世帯年収をポンポン口から

吐き出していきますキョロキョロ


え、なになに??と近くのお姉様に

聞いたところ、ふるさと納税を

しておけば、我が自治体は

案外通る人が増えるというのです。


我が自治体は所得ではなく

県民税の所得割額のなんとか〜

だそうで

それも世帯の人数によって基準がかわると。


ざっくりこういわれたのですが

他の地域より通りやすい理由は


ふるさと納税。


 

 


これをしていると、その見られるところの

数字が下がるんだそうです。

なので、今まで対象じゃなかった人も

対象になるんだそうキョロキョロ


うっそ、知らなかった凝視


慌てて帰宅して昨年のをみました。

バッチリ対象でした絶望


来年はどうだろうか、

ふるさと納税したらなんとか

ギリギリイケるような気がする。


その税に詳しいママは

しっかり年収計算して世帯年収610万で

お子様三人で見事通過されたらしいです。


確かに他の地域だとこども三人でも

かなり厳し目のラインなので

我が自治体は、通りやすいといえば

通りやすいと感じました。


皆様の地域ももしかしたら

収入ではなく別の部分で

算定されてるかもしれないので

一度見られてみるのもアリなのでは

と思いますニコニコ



ただ、なんとなく数年で

ふるさと納税の控除の部分は含まない

とか条件に変わりそうだなキョロキョロ

と私は思ってますニコニコ


世の中おいしい話は

潰される不安


とはいえ、来年通りそうなら

だしてみようかな。

の一味に加わったコメコであります😌