年末調整の書き方がわからず

いますぐ教えてくれるところの

情報を早く知りたい人は

下までスルスルスクロール!!

貼っつけてますニコニコ



おはようございますニコニコ


昨日、帰宅してから戦ってた

これの話がどうしてもしたいニヤニヤ


ここ最近、かくものが増えた気がする

年末調整。

毎年するのにいつもなんだか

かきかた忘れちゃいます。



さてと

備忘録としても残します!

フルタイム正社員の私

こどもは夫の扶養

(健康保険証が私は自分の会社でほかは皆おっとの会社)

なので、

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書


小学生のおちびさんたちとの

核家族のママは

たぶんこの紙でかくのはここだけ。

名前と

世帯主と続柄。


厳選控除対象配偶者てなに?

特別配偶者とはちがうの?

かくのかかかないの?

とおもってたら、

給与収入が150万までのひとは

書くらしいので私はあてはまらず。

なんか細かいこと言われてたけど私の年収(⁠総支給)200をほんのり超えてるならかくとこじゃないらしいウインク


で、次でつまづきました。

給与所得者の基礎控除申告書


収入金額の欄

所得金額の欄

たしか収入は、総支給×12+ボーナスのある人などはボーナスの総支給もたして

非課税の交通費を引いて

ええっと、、、真顔真顔真顔


わからず国税局にでんわしました。

すぐつながりましたよ〜

4時頃おすすめかも。





懇切丁寧に教えていただきました😌

お電話するときは

給与明細や

ボーナスのある人はボーナスの明細

生命保険

地震保険

など保険の控除証明書がとどいている

はずなのでお手元に準備して

かけると尚良しです!



さて、年末調整の準備も終わり

あとは夫のボーナスを

待つだけ。

ドキドキ、ワクワク

ゾクゾク、不安沢山有ります。


ほんとに乱高下の激しい会社なので

総支給で

低い時は10万、多くて40万くらいです。

今年はどのあたりになるのやら不安


夫の会社は会社まるごと業績があがらないと

1社員がめっちゃ業績をあげていても

ほとんど評価されません。

なのでほんともらうまで

わからないんですよねキョロキョロ


毎年この月は胃が痛くなります凝視


今度こそぬくぬくを

買いたいとおもってます。

下のは買う予定🥰

ボーナスによるけど🥰