こんにちはニコニコ


今日はインフルエンザが

社内で流行っており個々で

お昼をとるため、更衣室の角で

一人お弁当を食べてるコメコですニコニコ



 

 



朝から保育園にいき

秋祭りの概要と

何人くらいの父兄で

何をどうしたのかを伝えてきました。

射的、ヨーヨー釣り

宝探しゲーム

などですねニコニコ



久しぶりにこのタオル見たおねがい

懐かしい〜

ループタオル、いつもは気にもしないのに

たまに、ハッとボロさに気づきませんか?

あの感覚はなぜなんでしょう。

毎日見てるから気づかないのか

脳がまだまだイケる!と判断してるのか

気付いたときにはもう、その日に

買いに行かなくちゃいけない

気分になってしまうあの感覚。

 

 



卒園したのでコメコ家は

秋祭りはもちろん不参加ですが

なんだか話し合いに入るのも

楽しかったです。

お礼に、カントリーマアムと

コーヒー貰いましたおねがい


 これもらいました。

 



さて、ほっこりした話は

ここまでで終わります。


そう、年金の私の話。

コメコ家はわりと

早くこどもを授かりました。

当時私は正社員でも給料は14万くらい

手取りだと12くらい?

結婚した時に会社をやめて

夫の元に嫁ぎました。

そこから、少しの間正社員として

働きました。こちらも手取り14万くらい。


そして、こどもができ

つわりもひどく、

育休という言葉は大、中企業にしか

存在しない時代だったため


(⁠ちゃんとした会社に入らなかった。

就職活動を努力をせず情報もとらず

見定めずに、入れるところならどこでも

良いとしたのが悪かったのは大前提⁠)


妊娠後期に退職。

育休はとりませんでした。

取れませんでした。

辞めること前提で話が進みました。

当時は何も言えませんでした。


それから産後1年立つと同じ会社に再就職で

パート採用。

そして、二人目妊娠で管理入院になり

二度目退職。

その後また産後1年で同じ会社に

パート採用となりましたが、

三人目妊娠で

三度目退職。


ここの会社は妊娠して休みが増えだすと

なんだか皆退職してましたキョロキョロ


そしてこどもが1歳頃になると

電話がかかってくるんです。

もう一度働きませんか?と。

保活もなかなか大変なので

すぐにでも雇用してくれて

4月から働きに出れるよう準備しては

くれるから飛びついてしまってました。

なんなら、ありがたい。と

思ってました。


今なら育休→復帰なのにね。

当時は妊娠後期→退職→復帰

(⁠同じ会社に再就職、一応面接もありました⁠)


そんなかんじで

嫁いでからは

パート勤務を

妊娠→やめる→復職

妊娠→やめる→復職


としていたのですが、

さすがに三回目はもう次を産む予定は

ないので、安定した会社に働きたいと

思い、一生懸命転職活動しました。


運良く?

人事部

(⁠兼、営業兼、事務員兼、総務兼、雑用人)

という正社員となりました。


結果、鬱?のようになり

(⁠うつの診断はつかず、不安障害や

自律神経失調症など、運ばれた病院のカルテ

には色々な名前が乗ってました)

※生命保険にはいるために

通った病院や運ばれた病院

全てから書類をあつめました。

これに半年ほどかかりました。

ようやく保険には入れましたが

かなりお高め悲しい



 

 



色々と経験した結果

私の将来の年金は、、、




合計月額約

87000円ゲロー

厚生年金の少なさがえげつない


ちなみに、いまの会社で働き続けた

場合で計算してます。


うわぁぁぁお驚き


や、やばい。


やっぱり、3号だったときの分が

えぐい。

20代、30代を正社員で

バリバリ働いていた人とは

雲泥の差。


これが、会社の先輩の言う

転職しなさい!!

の話につながるのかな。



あぁ、もうほんとどうしたら良いのか。

人生を積んでいます悲しい


過去に戻れるなら

しっかり勉強して

ちゃんと就活して。

といいたい。


今の会社に転職するまで

沢山の会社を落とされてきた

私には今の会社でもありがたいんです。


でもやっぱり

手取り20万とか25万とか

ボーナスとか

憧れます悲しい



しみったれた話になりましたが、

お金のことには大後悔してます。


それでもやっぱりこどもは

可愛い。なんとしても

育て上げたい。

それは、本人がうちの子で

良かった!と心から思える

家庭にしたい。



頑張るしか無いですね。


今のところ既往症に

ドンッと記載されるものが

あるので中々転職は難しいですが

もう少しだけ

将来を考えてみます。




 

 



 

 



こどもたちのパジャマも買わなきゃなぁ