年収460万の夫と年収200万のコメコ

と謳ってますが、私は実はまだ働いて一年もたっていないので見込み年収であります。


働くまでは夫の給料手取り20万〜21万

で生活をしていました。

(ボーナスはあります飛び出すハート)


その頃より確実にお金はあるはずなのに

贅沢は皆無です

夫婦で映画を見に行くことも

北海道物産展に行くことも

他県に遊びに行くこともなくなりました悲しい


しようと思えば今でも

できると言えばできるんです。

ボーナス月にするとか

クレジットカードで支払うとか。

メルペイスマート払いをするとか

そういうことをすれば凝視


つまり貯金なんてしませんぜキメてる

という考えになればできるんですよ。


ただ、やっぱりしたくない。

メルペイスマート払いの怖さ

クレジットカードの分割払いの怖さ

を身をもって経験したので

もう二度とごめんです不安


メルペイスマート払いは

25万円程で使い

1万づつ返すとなると、

元金は毎月7000円ちょっとで

定額払手数料が月2700円を超えてたんです。

それを27ヶ月(月10000円返済したとして)。

定額払いの手数料総額38000を超えます。


恐ろしい不安

今なら恐ろしいとわかるのに。

当時は数年間1万円払えば終わる借金。

くらいにしか思っていませんでした悲しい


とても後悔してます。


25万円は夫のボーナスから払い

ようやくメルペイスマート払いから

足を洗いましたあし


無いお金を無理やり工面して

作るのはやはり危険なのです。

そして、そのお金が生きていく上で必要で使ったわけではなく、娯楽に使っていたのも

やはりおかしかったのです。


映画も見たい

北海道物産展にもいきたい

他県に遊びにも行きたい。


娯楽がなくなるのはつらいです。

でもそうしたのは自分です。

こどもたちも巻き込んでしまいました。

早くこどもたちとおでかけできるように

なりたい。

生活費をちゃんと

計算すること。

家計簿をつけること。

無駄遣いをしないこと。

自炊を心がけること。

野菜が冷蔵庫でいたまないようにすること。

買ったお肉を賞味期限内に

使用すること。


とても小さなことですが

まずはそこからかえていってます。


お金を貯める

上手に使うって難しい。


投資なんてまだまた先になりそう。

でも生活防衛資金を作ってから

してもいいと思ってます。