さて、最近まで私は仕事をしてませんでした

つまり専業主婦。

メンタルをやられてしまい

何もかもがうまく行かなかった

暗黒時代


いまでさえカツカツなのに

どうやって生きてきたのか

それは無理矢理お金を作り出してました。

いや、作っているとは言えませんが。



その①メルペイスマート払い


そして定額払いにしてしまう。

そうとう利率?高いですが

物を買うことはできます。

ただし、かなり危険。

クレジットカードで分割するより

買ったあとに月により多く返済したり少なくできたりと便利でした。

ただ、そうとう利率?が高い。


その②バンドルカード


バンドルカードはクレジットカードでは

ないのですが、チャージ式です。

で、チャージしたものは後払いできます。

ただ手数料が高い。

そのかわりメルペイが使えずクレカが

使えるところなら使えました。

家電が急に壊れたときにたすかりました。


その③キャリア決済

ソフトバンクであれば

ヤフーショッピングなどで

キャリア決済が使えます。

またペイペイにもキャリア決済が使えます。

つまり、今月どうしてもヤバいときは

キャリア決済からチャージして

来月の引き落としで払うということです。



どれもこれも後払いにするだけなので

苦しさがあと残りするので

オススメはしないのですが

生活必需品が買えないときなど

どうにもならないときには

助かりました泣き笑い


私が上記で助かったのは

⚔️緊急の歯の治療費

(ペイペイが使える歯医者もあります)

⚔️冷蔵庫の故障

(メルペイスマート払いで15万つかい、

1万づつ返済し、ボーナス時に残り全部を払いました)

⚔️訳あり肉大量購入

子ども手当支給前月にキャリア決済でペイペイをチャージしてポイントバックが大きい時にまとめ買い。



かなり危ない橋ですが、

渡らないと生きていけないときに

してました。

メルペイスマート払いがようやく0になり

ホッとしてますにっこり



当時は生活費を見直さなかったのです。そんな心の余裕はなかったです。今の私なら、壊れた家電は、ジモティーで見つかるまで探す、見つけて自力で運んで新しいものはお金がたまったら買う。借金になるようなことは避ていたと思います。それをせずに、お金がないのに無理矢理お金を使い買う。それをなんとも思わないことが精神的に異常だったと思います。