食費月80000円から

大幅に下げようと頑張っている最中の

コメコ家です。


とはいえ、育ち盛のこどもたちと

働き盛りの夫に

食事の量を減らすわけにはいかないです。


ですが、もともとこの80000円は

土日だから、祝日だから

おでかけして疲れたから。

仕事で疲れたから。

などの理由でお惣菜をかったり

コンビニで買ったりしてるからなんです。


これを改めて昔のように自炊にしますニコニコ


で、1万円に米と調味料とお酒代をいれるか。ということに悩みました。


悩みに悩んで入れることにしました。


そうじゃないと

調味料=味付け簡単商品

をバンバンかってしまうような気がしたのです。

たとえば、

ハンバーグ用のデミグラスソース

生姜焼きのタレ

創味シャンタン系

ネギダレ系

かければ美味しいなんとかソースに

かければ美味しいなんとかドレッシング

などですね。


便利でとてもありがたいのですが

なくても代用できるものは

自宅でつくることにします。


あとお米も。これ別にすると楽なんですが

我が家はたまに冷凍したご飯を長い間

放置して結局処分してしまうことも

あるので、お米を大事にしようということにしました。


お酒に関しては週末くらいしか飲まないので

とりあえずいれることにしました。


そして

土曜スタートの一週間。

結果は、、、



9,859円でしたおねがい


収まった!!

と喜びましたが、

実は米を買ったのは先々週指差し

なので米買ってない。

また、夏のお祭りの時に神社の方から渡されたお酒が残っていたのでそれをのんでいたのでお酒代かからず。



お酒とお米があったら

間違いなくオーバー泣き笑い


また今週頑張ります。

ちなみに昨日のお買い物。

11,500円

お米買ったら超えてしまった。

今日含めて金曜日夜まで何も買わない!!


土曜の朝にスーパーに朝ごはんの食材を

買いに行くことを目指す。

スッカラカン冷蔵庫を目指し

無駄なく使い切り頑張ります!