お米の話とはあんまり関係ないかもですが、今日は包丁の話 | 米と米製品、農薬や化学肥料に頼らない安心安全なものを探して

米と米製品、農薬や化学肥料に頼らない安心安全なものを探して

有機・オーガニックで手頃な価格の米や米製品を美味しく食べたくて、いろいろ調べた記録です。

先日夫が、浅草の合羽橋でステンレス包丁を買ってきてくれました。

 

もっと私の料理が食べたいのね~と張り切って、ますます料理に打ち込んでいます。単純です、はい。

 

なぜオールステンレス包丁を買ったの?と聞くと意外な答えが返ってきました。

 

包丁って持ち手と本体の間のつなぎ目に菌がたまることが多いんだそう。知らなかった。まあ、普通に洗っていたら大丈夫・・・とか思っていたら実家の母親が「包丁の持ち手の継ぎ目のところが赤く錆びていた」と言っていました。

 

うーん、つないであるからそこからもろくなってくるってことなの???隙間ができたら確かに、汚れもたまるかもね。

 

と、いうわけで夫のおかげで私は、オールステンレス包丁で快適・清潔に料理を楽しむことができています。

 

職場で話をしたらオールステンレスを使ってるって人も結構いて。私が使っているのは越乃一刀というブランドなんですが、関孫六やグローバルというのがメジャーなんだとか。

 

越乃一刀と私がいうと「うーん、聞いたことない」と言われてしまいました。レアなのでしょうか。

 

オールステンレスは使い心地もなかなかなので、実家に一本買ってあげようかな、と検討中。

 

包丁のサイトとか口コミとか色々調べています。