レシピ

\わさびが良いお仕事♪茄子の肉巻き/





▶︎わさびの爽やかさが嬉しい、がっつりおかず!




▶︎またまた

 白ごはんが止まらないおかず(´`)




▶︎豚ロースで、くどすぎない仕上がりです◎




発酵調味料バージョンもご紹介♪




いつものお醤油を醤油麹に変えると

これまた旨味倍増!

もっと美味しくなるのです◎




発酵調味料バージョンのレシピは

POINTをご覧ください




発酵調味料について学びたい方は、ホームページへ(ちゃっかり宣伝😜




____________________.


なすのおかず続きます☺︎




わさびを入れると

ツーンと来るほどではないのだけれど、

味に奥行きがでます♪




某おにぎり屋さんが

TVで、ツナマヨにわさびを

ほんの少し入れるとおっしゃっていて

なるほど!とお料理にアレンジして使っています☺︎




なかなか良いお仕事、

してくれるのです🙌




わさびのの量は、お好みで♪




レシピは、お子様でも食べられるくらいのほんのりわさびな配合です☺︎





材料2人分


豚ロース薄切り

200g


なす

1本


小ネギ小口切り

適量

A

大さじ1

A

醤油

大さじ1

A

みりん

大さじ1

A

きび砂糖

大さじ1/2

A

わさび

小さじ1


米油(サラダ油)

適量



■作り方


Point!

発酵調味料で作る場合は、Aを(酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油小さじ11/2、醤油麹小さじ11/2、きび砂糖小さじ1、わさび小さじ1〜)に置き換えてください。


下準備

A 大さじ1、醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、きび砂糖 大さじ1/2、わさび 小さじ1は混ぜ合わせておく。


1.

茄子はヘタを取り、縦半分に切り、更に8等分に切る。




2.

なすに、豚ロース薄切りをしっかり巻く。私は豚肉を2枚ずつ巻きました。




3.

Aを混ぜ合わせておく。

フライパンに米油(サラダ油)を熱し(くっつかなければなくても良い)、②の肉のマキ終わりを下にして中火で焼く。一面焼けたら別の面を焼き、まんべんなく焼き色をつける。

程よい焼き色がついら、少しずらして蓋をし、弱火で12分焼きなすに火を通す。




4.

余分な油を拭き取り、Aを加えて汁気が大体なくなるまで中火にかける。

器に盛り小ネギ小口切りをぱらりとかせて、あれば糸唐辛子を乗せる。



レシピの整理はこちらから👇