関西地方、ここ数日かなり暑いです☀️


すでに夏を感じさせる日差し。


こうなったら、もう、季節に寄り添った食事で、こころもからだも癒すべし!


そんなこの時期にぴったりな、トマトと梅干しのじゃこごはんをご紹介します。


旨味食材のトマトをまるごと梅干しと一緒に炊き込みます。


梅干しは、調味料的な役割も。


優しくも爽やか、この時期ぴったりな炊き込みごはんです。


丸ごと炊き込んだトマトをほぐすのも、なかなか楽しい作業。


お子さまも一緒に楽しめそうですね






トマトの旨味と梅干しの塩気と酸味を利用した爽やかなごはんです!

これからの時期にぴったりな、優しくも爽やかな一品です。


材料4人分


2合


ちりめんじゃこ

30g


トマト

1


梅干し

2


かいわれ

1/3パック


作り方

Point!

かいわれは、すぐに食べる分量にのみ量を加減して入れてください。 翌日に持ち越したり、冷凍保存するものにはかいわれは入れず、食べる時に混ぜ合わせてたり、トッピングとして乗せたりしてください。



1.米は洗い、30分〜1時間浸水させる。

ざるにあげ、しっかり水気を切る。


2.
トマトはヘタをとり、十字に切り込みを入れる。


3.炊飯器に下準備を済ませた米を入れ2合のメモリまで水を入れる。

そこから90ml(大さじ6)の水を減らす。

そこへ①のトマト、梅干しを乗せて炊く。


4.ごはんが炊き上がったら、梅干しは種を除きほぐし、トマトもほぐしながらさっくり混ぜる。34cmに切ったかいわれとちりめんじゃこを加え混ぜ合わせて出来上がり。