【潤いレシピ:タコの彩りマリネ】


ジメジメしたこの時期、酸味のあるものですっきりしたくなりますね。


今日は、疲れやすいこれからの時期にぴったりなマリネを作りました。


タコもお酢も、高い疲労回復効果が嬉しい食材。


ビタミン野菜をたっぷり入れて、元気いっぱいのマリネです。


パプリカは、抗酸化作用も強いのでアンチエイジング効果も。


ほんの少しのにんにくも、良いお仕事してくれますよ。




今日もお疲れ様です。


心も体も潤って、明日も元気に過ごしましょ


是非、朝昼晩と楽しんでくださいね♫




・野菜がたっぷり取れる、彩り豊かなマリネは、食欲をそそります。

・冷蔵庫で2日間保存可能。

1cm角のコロコロとしたお野菜は食べやすく、箸が止まらなくなります☺︎



【蛸の彩りマリネ】



■材料4人分(作りやすい分量)


茹で蛸

120g


きゅうり

1


セロリ

1/2本


赤パプリカ

1/2


黄パプリカ

1/2


トマト

1


パセリ

適量


唐辛子

1

A

にんにくすり下ろし

少々

A

大さじ4

A

オリーブオイル

大さじ21/2

A

小さじ1/4

A

きび砂糖

小さじ1/4

A黒胡椒      適量



■作り方

Point!

・塩を塩麹に置き換える場合は、塩麹小さじ1/2にしてください。

・私は、パセリを1/3束くらいたっぷり入れるのが好きですが、ドライパセリ適量で代用しても大丈夫です。



1.Aにんにくすり下ろし 少々、酢 大さじ4、オリーブオイル 大さじ21/2、塩 小さじ1/4、きび砂糖 小さじ1/4は混ぜ合わせておく。



2.トマトと黄パプリカと赤パプリカは、ヘタと種を除く。

きゅうりは、ヘタをカットする。

セロリは筋をとる。

それぞれ1cm角に切る。


3.蛸は野菜と同じくらいの大きさに切る。

唐辛子は種を除き、ぬるま湯に浸してからしっかり水気をふきとり、輪切りにする。

パセリはみじん切りにする。


4.①②Aにんにくすり下ろし 少々、酢 大さじ4、オリーブオイル 大さじ21/2、塩 小さじ1/4、きび砂糖 小さじ1/4、黒胡椒適量を混ぜ合わせ、冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり。