鹿児島県の焼酎 | 仙台でワインと日本酒なら【米とぶどう】

仙台でワインと日本酒なら【米とぶどう】

仙台にある日本酒とワインのお店【米とぶどう】のブログです。

その日のお席の空き状況とともに、お勧めの料理やワイン、日本酒のご紹介しております
お気軽にお訪ねください♪ byソムリエール

毎日を頑張る皆さま
こんにちは、米とぶどう.です

肌寒い土曜日
曇りや雨が続くようですがニコニコ変わらず、心晴れやかに過ごせますように



下差し今日のご紹介は焼酎です
鹿児島県垂水市の八千代伝酒造(株)さんの焼酎【八千代伝 (黒)】
さつまいも、黒麹の代表銘柄
白麹を使った【八千代伝 (白)】もあるようです

↓大自然の中で造られていますおねがい(HPより)
おうち飲みの時にその造り手さんを検索してみたり、どんな所で造られているか写真を見てイメージを膨らませるのもまた、楽しいものですよ♪


今回はロック、常温ストレート、お湯割りなど色々な飲み方で楽しみました✨
コクがある味わいながら、想像していた以上に香りがフルーティーでビックリ❕

オススメの飲み方“前割り”をすることなく無くなってしまったので、次回試してみようと思います(^-^)


焼酎
温度、飲み方、酒器
お料理と組み合わせれば、汎用性の高さはピカイチですね!

お酒を色々飲んだ最後に、スピリッツを少量飲むのも好きです
特に、日本酒を頂いた後は、口中をサッパリとしてくれてスッキリとした後口にしてくれます


飲み物を傍らに
毎日に少し、彩りを



あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

人生には解決法なんかないんだ
あるのは前に進む力だけだ

サン=テグジュペリ

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



今日は【世界亀の日】... 亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日🐢




【5月31日まで休業させて頂きます】
変更等はこのブログとFBにて随時お知らせしてまいります