妊娠して、赤ちゃん関連の雑誌やチラシをよく見るようになると
洗濯洗剤の広告も目に入るようになりますよね

私はもともと粉石けんを使っていて
汚れ落ち、安全性ともに満足していたので
そのまま赤ちゃんの衣類にも使う予定だったのですが

妊娠してから引っ越した場所の

水の硬度が高すぎて高すぎて!!!

石鹸洗濯をすると
泡立たない = 汚れが落ちない = 洗濯の意味がない
という三重苦(!?)状態で。

これはどうしようもないな…と思い
泣く泣く石鹸以外の洗濯洗剤にすることにしましたショボーン
 

(石鹸が気持ちよく使える軟水地域の方は
安全性・汚れ落ちともに、石鹸が最強だと思います)

 

私はオーガニックでも自然由来でも

できるだけ界面活性剤は避けたいと思っていますニコニコ

(経験上、由来がなにであっても、界面活性剤は洗剤成分が残る気がするんです)

 

希望としては

 ・界面活性剤を使用していない

 (界面活性剤は衣類に残留するため)

 ・蛍光増白剤不使用

 ・合成香料不使用

 ・着色料不使用

 ・抗菌剤不使用

 ・柔軟剤不使用

 ・でもそこそこ汚れが落ちる

 ・そして高すぎない

そんな洗剤!

 

界面活性剤を使用していないものを探すと

候補にあがるのが

 ・バジャン

 ・浄

 ・ハッピーエレファント(粉) 

 ・ネオベビー

あたりなのですが

なかなか洗濯洗剤にしては高いです…

 

しかしお肌の弱い赤ちゃんのためだしなーと

短期間と割り切って、我が家では

ネオベビーを採用しましたニコニコ

 

 


 

 ちなみにコストを比較しますと

 

 バジャン ⇒ 1箱:1598円

        45Lで26回 = 1回 61円

 

 浄    ⇒ 1箱:1296円

        45Lで86回 = 1回 15円

 

 ハッピーエレファント(粉) 

      ⇒ 1袋:515円

        45Lで16回 = 1回 32円

 

 ネオベビー⇒ 1箱:1296円

        45Lで60~80回 = 

          1回 21円〜16円 

 でした。

 

ネオベビーは、柔軟剤を使わなくても

ふんわりしますし

赤ちゃんのお肌も荒れなかったです!

 

ただ、どれもすすぎ一回を謳っていますが

一回だと干すときに指がカピカピしたんですよねタラー

なのですすぎは2回していました

 

あと汚れ落ちですが、たいしたことないです!

(赤ちゃんの吐き戻しやウン○は

 手洗いしないと落ちません)

 

そして、浄もハッピーエレファントもバジャンもネオベビーも、汚れ落ちは代わり映えしないように感じましたニコニコ

 

浄とネオベビーは

成分ほぼいっしょじゃない?と思うくらい

似てるんですが

ネオベビーは、ハーブの香料が入っているので

洗濯するときにほんのりいいニオイがするんですラブ

これ目当てでネオベビーにしてたかも(笑)

 

でもやっぱり高い…と思ったときに

コスト削減として

 セスキ炭酸ソーダ

で洗濯してみたのですが

  ↓

色落ちすんごーい!!!ガーン

 

想像以上に色褪せしたので

やめてしまいました

 

ちなみに現在、3歳になった娘と

私用の洗濯洗剤は…

 ヤシノミ洗たく洗剤

 


です笑い泣き

 

だって…ネオベビー…

 それなりに高いんだよーー!

 幼稚園児の汚れは落ちないんだよーー!

 

なので、妥協して、今はこちらを使っています

 

旦那の衣類はガッツリ

ブルーダイヤです(あれれれ??)

 

でもまだまだ探しますよー!

メーカーさん、素敵な商品の開発

どうぞよろしくお願いします!チュー