イヤイヤ期&言葉が達者になってきた

長男に振り回されています悲しい悲しい悲しい


2021年1月に長男が生まれ

同じ年に戸建てを購入


2024年1月には次男が誕生

家族4人で暮らしています


育児・ポイ活・節約

家のことについて書いています


自己紹介はこちら

※本ページはプロモーションが含まれています。


イベントバナー


3歳長男

ま〜〜〜言うこと聞かない真顔



っていうと、言い過ぎかな…



言うこと、聞いてくれることもあるのですが

『やめて』と言ったことをやめなかったり、



笑いながらやられるので

こちらもイライラが止まらない



今、一番の悩みは

在宅勤務中の夫の部屋に入ること。



保育園にお迎えに行った後

一時間〜一時間半ほどワンオペの時間が

発生するのですが、



そのたった一時間、

息子の行動を制御できず困っていますネガティブ



金曜日も仕事の邪魔をして


『やめて💦』


『あともう少しだから待ってて』


『部屋に入らないよ』


と、宥めても怒っても駄目。



…って、冷静に書いていて思うけど

部屋に鍵をつけるしかないよなぁ…真顔



あと、次男が泣いて、

そちらに気を取られていると

長男の行動が止められなくて…



金曜日はそんな『やめて』ほしい行動が

いくつもあって、

そもそも疲弊していたのですが…



長男の爪が伸びていたので

机の上で切ろうとすると


「やだ」「こっちで切る!」


テレビ台の上で切りたい!と。



切るのは別にそこでもよかったのですが

切ったあとの爪を捨てやすいように

机の上で切ろうよと言って

納得させるまでに



「やだ不満


「爪が飛ぶからだめだよ」



…みたいなやり取りがあり



結局、机の上で切らせてくれる

ことにはなったのですが、

あと2本分残したところで急に

消しゴムのカスを飛ばすみたいに

切った爪を手で払い落とされてネガティブ



咄嗟に「やめて!」と止めたら



笑いながらさらにやられてしまい。



(笑いながらさらに、は怒られたことに対する反射の行動かもしれないのですが)



私ブチギレ。



で、もう色々耐えきれなくて泣く(私が)



この瞬間、

もう、本当に長男が嫌になってしまって…



ママ、もう◯◯のお世話したくないよ…悲しい

言ってしまいました。



それまで

「今日はママとお風呂入る〜」と言っていて

夫と次男がお風呂から上がったら

交代で入るつもりだったのですが



急に、

パパと弟が入っているお風呂にダッシュ



「パパとお風呂入る〜」と…



私が泣いたことで何か響いた感じは

見受けられなかったのですが

何かを感じ取ったというのはあったのかな…



たった3分前に爪を切りながら


「ママ大好き〜ほんわか


「ママも大好きだよ〜目がハート


って会話したのに…なんでこうなるの〜悲しい



冷静になれば



切った爪は汚いこと

ゴミ箱へ捨てること

だから爪を床に落とさないでほしいこと



これは大人の事情・常識であって

子どもは教えないとわからない



悪意があってやったわけではない

とわかるのですが



その日それまでの積み重ねと

『やめて』の一言でやめてくれないことに

イライラが募ってしまいました



その日は夫にも事情を話し、

私と長男は接触のないまま就寝



(夜間授乳で次男が泣くので、夫と長男は寝室、私と次男はリビングで寝ています)



翌日、

してほしくなかった、嫌だったということ

なぜそれをしてほしくないかという

理由を伝えました



息子は「ママ泣いてた」と言っていたので

何かしらを感じてはいたんだと思います悲しい



夫の部屋には鍵を掛けるなど、

事前に対策ができる部分は対策をして

大人の常識で考えずに

ひとつひとつ理由を説明してあげなければな…



子育て、難しいです。


samiのお得情報

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

最後に私もやってるポイ活の情報です花

 

 

レシート買取アプリONE

もらってから2ヶ月以内のレシートを写真に撮って送ると、1枚1円~最大10で買取してくれます花

 

貯まったポイントは、現金や、楽天ポイント、dポイント、Pontaポイントなどに交換可能。

 

要らないレシートは捨てる前にONEに送ってポイントに交換しましょう花

 

▼ONEのダウンロードはこちらから

https://wowone.onelink.me/550n/att2sl1x

 

10万円分貯めたポイントサイト

 

いくつか使用しているポイントサイトの中でも私の一番のおすすめは、ポイントインカム
 
広告を使ってポイントをもらえる他、キャンペーンやミニゲームもあり、無料でポイントを貯められるコンテンツが多いですニコニコ飛び出すハート
 
一緒にポイント貯めましょうキラキラ
 
累計10万円分貯まりました!

\ ここから登録で最大200円分スター 

ポイントサイトのポイントインカム

登録ありがとうございますラブラブ